山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナビ搭載

おばんです。
我が家のGS130クラウン号にナビを取り付け。
今までラジオだけでがんばっていた生活にお別れ。
で、困ったことに頂いたナビはトヨタ純正やけど、ワイド2DIN!。
今の車種ならどってこと無いけども、古い車にゃ… 付かない。
パネルをカットするにもかなりのカット量になるのでカットする訳にも行ず。
じゃ、突き出し覚悟で組み立てを逆にすれば付くであろうと、加工しなが
ら取り付けてみました。
付かないものは加工、無いものは新規作成する…いつもの方針で作業開始。
やってみると予想通り通常の取り付け方法ではNGで、ある種知恵の輪(笑。
バックカメラとTV関係の配線は新規に作成、取り付けフレームは
バリバリ加工して何とか取り付けてみました。
ピンセットまで使用して組み付けたものは二度とバラしたくない仕様なので、
できる限りのことを組み付け前に実行(笑

1、TV配線とカメラの配線
あり合わせで作成。
アンテナセレクターが必要らしいが、投資もできないのでアンテナ接続す
れば何とかなるかいなとカプラを作成。
接続はokでしたがシールドが甘いので高周波的には?。
バックカメラは今回付けないけど、念のため背面カプラから単線引き出し
で後々の増設に対処。
写真は接続後といんちきカプラ作成の様子

e0023769_16873.jpg


2、取り付け板金は純正を加工。
位置決め用のリブ(ポッチ)をドリルドして自由仕様に。
写真左がドリルド後、真ん中がフレーム。右が配線完了assy。
配線改良で助手席側快適仕様へ♪。

e0023769_162650.jpg


3、最後に車速をECUから分岐して完成。右は取り付け後。

e0023769_164162.jpg


何とか付き、動作良好。
[PR]
by tdspl | 2010-10-17 02:08 | 車と単車