山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

強化工事

最近めっきり寒くなってきて愛車のバッテリーもお疲れ状態。
朝一番のセルの回る音が段段力無い音に・・。
ダウンする前にと思いきってバッテリーを交換。
寒冷地に耐えるように奮発してちょいと容量の大きい物に。
しかしながら容量大きくしても元は古い車。
配線もなんだかなぁ~と言う状態。
バッテリーの積み替えを済ませてタバコを一服・・。
なんか忘れてないかいな?と考えながら

「バッテリーもオルタも積み替えた。アース強化もしたけど発
電所から出てくるところを強化してないよな」

さ、やってみますか・・
材料は常に揃えている物で出来る。プラス側配線も強化して
みようと、既存の配線+α の配線を作ってみた。
機能しているか?実証する為にクランプメーターで測定した。
「おっ!」
測定結果は割愛しますが効果あり。
銅線も年月経つと酸化が進んでるだなと実感。
アースと違ってプラス側配線は一歩間違うと大惨事になりか
ねないので、よほどお好きな方じゃないとお勧めできないメニ
ューですけが、古い車に乗っている方は一度チャレンジを。



写真はオルタ側の仮配線状態(赤線が追加配線)。
このあと純正配線に見えるようコルゲートチューブ被せてヒュ
ーズを入れたら完成。

e0023769_049616.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-12-25 01:27 | 車と単車