山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どうなってるか?

気になるものはすぐに開けて見ましょう・・・と、愛車の
エアコンをばらした。
ガスが残っていれば個人で出来ない作業だけど、ガス
が無いから何のその。
ブロアユニット、エバポレーターユニット 二つの塊をとっ
ぱらって各々分解。
長年いろんなものを吸い込んでいて、草だ虫だなんだか
んだと出てくる。
一通り掃除して、ブロアモーターも分解しグリスアップ。

ばらしたからにはそのままでは戻せない。
R134化計画を進めざるを得なくなった。
予定はコンデンサ以外丸ごと移植を考えたが、配管ねじ
がガス種によってインチとメートルの差があるから、必然
的にコンデンサまで載せ替えしなければいかん。
じゃ、配管他そのままで、コンプレッサをR134仕様に改
造するか同じ型のR134仕様に積み替え+Oリングとレシ
ーバー&チャージプラグ交換で対処・・・と計画立てるも上
手くいくか否か。


現在はエアコンも送風もどちらも無い状態。
これで週末大阪に帰ると思うとぞっとする(笑。


e0023769_005877.jpge0023769_01994.jpg
[PR]
by tdspl | 2007-04-23 00:13 | 車と単車