人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの自由研究?

夏と言えば雷。
昨年同様、今年も携帯片手に写真撮影してみました。
(表紙の写真は昨年撮影の空間雷)
撮影中あたりが暗くなり撮影しやすくなったと思いきや、停電・・・。
結構集中して撮影するので、気がつかなかったのです(笑。

この雷、怖いでなく興味を持ってよくよく観察してみると、

雲→地上→雲へ

と往復するのがわかります。
大きな対地雷を観察できればgood!。
また、私も文献でしか読んだことがないですが、高速度カメラで捕
らえると、一撃で地上に降りてくるのでなく数段階で降りてくるのを
確認できるそうです。
(文献での写真を見ると確かに多段階になっている)


大人になると中々お勉強をしなくなります。
夏休みの時期でもありますので、子供に勉強せい!と言うのではなく
一緒に科学のお勉強でもいかがでしょうか。
身近な自然のものとして 雷 星 雲  は番頭お勧めです。
何れも写真に撮れますし、自由研究repを作成しやすいです。



写真: 高速カメラ等ないので動画で定点撮影後、切り出し

対地雷その1
夏休みの自由研究?_e0023769_22174443.jpg


対地雷その2 さすがに携帯じゃ限界です・・・
夏休みの自由研究?_e0023769_22263232.jpg

by tdspl | 2008-08-04 23:24 | その他なんなりと