山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バッテリー

皆様の車の調子は如何ですか?。
番頭号はここにきて夏ばて気味。
もうじき3年のバッテリーが疲れたと言わんばかりにウインカーの速度が
アイドリング時と走行時で変わる。
暑さにプラスして、長距離走らず、間の日は通勤、土日はパチンコ屋まで
と短距離走行が続いているのが効いた様子。
補充電もしてみたが、なんだか怪しい。

実走行モニタリング用として予てから部品段取りしていた電圧計を作成し、
通勤時に確認、以外に低電圧を示す・・。

うん?? 

充電受け入れがよろしくないか?、電圧の上がりが鈍い。
会社の帰りにとある量販店に立ち寄り、ボッシュ製テスターがあったので確
認してもらうと容量75%の状態。
寿命ですと言われたら即保証書を出したのに(笑。
ついでにテストしたオルタに関しては問題無し。
(過去、単体のベンチでも問題なし)

明日から大阪帰るし、この時期渋滞はまるのは必至。
ロードサービス呼ぶ破目になるのであれば・・・
疑わしきは即交換、と言うことで新しいバッテリーを購入。
お次はボッシュから松下製へ。ついでに容量もup!。
出費はこれまた1万発。インターネットで買えば半値と言うのを後から知って落
胆・・・。

でも最悪を考えると元を取ったというかなんというか。
ま、転ばぬ先の杖と言うやつですな。
こだわらなかったら安いものを2年スパンで交換するのも一つの手ですけどね。

あと、スタンドやディーラーにある一気に負荷をかけてテストするテスターより、
量販店(某オートxxとか)が持っているテスターの方が信頼性が高いです。
(箱タイプでなく、ハンディタイプを持ってきたら当たり! )
暑い夏にえらい目にあう前に、皆様も一度ぜひ確認を。
(測定は無料!!)

1、モニタリング用自作電圧計
  左:実装基盤 中:表示部 右:校正中
   (分解能は自作機0.03v テスターは0.01v刻み)
e0023769_23455935.jpg

2、newバッテリー
  Panasonic caos と 寿命判定ユニット
e0023769_23465080.jpg

[PR]
by tdspl | 2008-08-13 00:25 | 車と単車