山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 8 )

タイミングと迫るもの

長年保有してた単車を手放した。
なかなか踏ん切りつかなかったが
どれだけ手を入れても走らないと
朽ちていくだけなので、だれかに
乗ってもらう方がましかと。

ま、思いきったのはええが、なんか
心にボカンと穴が空いたような。

これ機会に色んなものを失うタイミングの
トリガー引いたような感じ。

なんだかなぁ~

e0023769_18020103.jpg

[PR]
by tdspl | 2016-06-05 17:53

電源入れ替え

液晶駆動用電源を入れ替えてみた。
交換はまだ先でもええかと思っていたが、最近
電源投入時に

「ジジジ」

と音を立てだしたのでダウンする前にと急遽購入。
購入したのはどちらかと言うと組み込み用よりFA
向けでケース入りの小型。
出力は12Vの2.5Aで容量のわりに結構コンパクト。
配線を作成し、無負荷で出力確認。その後、負荷
をかけて電圧設定してみると意外に電圧降下が少
ない。
駆動電流も1Aで安定している。

う~ん・・・

今まで使用していたのは軽く2V位下がっていたか
らやはり寿命やったのか。
電気物の寿命は難しいですな(笑。


電源の新旧比較
上:旧電源 下:今回購入の電源
e0023769_21431156.jpg

一家に一台?電池の残量から趣味の電気工作までフル活用。
番頭お気に入りのサンワ製テスター
e0023769_21432568.jpg
[PR]
by tdspl | 2007-11-24 22:17

完全撃破・・・

皆様こんばんは。
ご無沙汰です。

番頭、人生2度目の入院をしてきました。

なぜか?。

会社の健康診断があり、腰の調子が悪いので日程を
変更しようか否か悩みながらも、変更が面倒くさいの
で無理して健康診断へ。
強行突破したことが裏目に出、病院で検診最後の採
血が完了してベンチに座ったとたん鉄の必殺骨外しを
食らったように

 ぎくっ♪

さあ、大変。
魔女の一撃とはよく言ったもので、電撃が走ったような
衝撃に身体が反応。
後ろのパーテーションで頭を力一杯打つは、持ってる
ものはみな散乱。
不幸中の幸いかここは病院、身動きとれず助けを呼ぶ。
そんなこんなで人が集まり、6人かかりでストレッチャー
に載せられ処置室へ。
点滴、屈辱の座薬投入の後、そのまま入院。
痛いながらも、もう少し地味なトランクスをはいておけば
と後悔するも遅し・・・。

約1週間の入院生活で酒だけは抜けた。
退院後の今、入院前みたいに呑めなくなった。
タバコも本数が減ったが、歩行器で歩けるようになってか
ら復活したので本数減るもやめれず。


入院して改めて、健康には留意せないかんなと・・・。
皆様も腰にはご注意を。
[PR]
by tdspl | 2007-09-02 23:26

完了

本日は朝からバタバタ。
途中、梯子乗りの気分でフォローを進め商品出荷完。
これまた高額な商品だけに無事納品完了するまで気
を抜けず、20:00に納品完了を確認。
これで本日の業務がやっとこ完了。
電話を切り、静かにタバコに火をつけ プカァ~ と

「やっと終わった・・・ どや?」

と思うだけで、叫びもせなんだ。
どれだけ気が抜けたかと言うと、穴と言う穴から
煙が モワァ~ と出そうなくらい。
なぜかしらそんな中、不思議と笑いだけがこみ上げて
きた。

変に充実した一日だった(笑。
[PR]
by tdspl | 2007-03-26 22:56

中間決算終了しやっと一息・・・。
営業になってから一番波乱万丈な?期だった。
しかし、気を抜けない。
時は進んで既に下期に突入しとるし、下をむくと
鼻垂れる。
休む間無く次は本決算めざして馬車馬のごとく
再出発。

いま、しいて言うなら

ゆっくり風邪をひきたい(笑。
[PR]
by tdspl | 2006-10-02 23:56

重いドア

このところ強風続きでたまらん…。
朝の出勤時にドアが開かないことがある。

「なんで?」

って思うでしょ。風圧でドアが開かないの
です。
気を入れしっかりノブを握り締め、

「それっ!」

っと開けないと次は地獄。
過去、靴をはきながら「よいしょ!」と片手
でドアを開けた途端に全開状態。
ふんばりも効かずそのまま引っ張られ、
廊下へゴロン。
情けないかな本当の話。

しかし、風の力は凄い。
これを使わないのはもったいない。
風力発電機でも作ってみようかなと思うの
は私だけか(笑
[PR]
by tdspl | 2006-04-04 00:35

要修行

今日の晩飯は冷凍ピザ。
迷い無くガスコンロの魚焼き部にほりこみ、
タバコを吸いながら完成を待っていた。

「ジリジリジリジリ~」

焼けていくけど少し変。
そう、上面しか焼けない。
魚は両面焼けるのに・・・・。

「アルミホイルひいてるからか?」

何でだろ~♪と鼻歌歌いながら火を大きく
してみたり小さくしてみたり。
しかし何故?。

 せや!

「魚は途中でひっくり返すがな」

ピザをひっくり返すわけにはいかん・・・
捨てた箱を拾い出し、作り方をよんでみると
しっかり書いてあった。

「オーブンで作ってね」

くそ!。
と言うことでオーブントースターへ変更。
ええ歳こいて冷凍食品初心者なのだ。










 
[PR]
by tdspl | 2006-03-15 22:54

今日は雨
ベランダから見る景色はもやがかかっている。
さあ何するべ・・。
週末に雨が降ると困るのよ。

「おんもで遊べない」

次回来週水曜日に予定していたアイロンがけを
前倒しするか(笑。
[PR]
by tdspl | 2006-01-14 13:42