山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車と単車( 31 )

連日暑い・・
クラウン号のエアコンも今年は少し効きが悪い。ラジエターとコンデンサーの間の
スポンジが朽ち果てて隙間からガンガンとエアを吸っている。
スポンジをちょいちょいと入れなおして改修してみたけど効き改善
にはもう一息。
ガス量見てみると少し少ないのか?、補充がてらに添加剤を入れ
てみた。
チョイスしたのは燃料添加剤でお気に入りのワコーズのパワーエアコンプラス!。
これが意外に効く。
一言で表現すると
「軽い!」
ただ古いクラウン号みたいにコンプレッサが回りっぱなしの車では燃費には
現れないみたいです(笑
相変わらず一桁・・・。
e0023769_22085334.jpg

[PR]
by tdspl | 2016-08-15 22:13 | 車と単車
おばんです。

モンキー号再稼動にともなって、キャブをPE24へ。
「PE=じゃじゃや馬」 と言うイメージがあり好きな機種。
で、組んだのですが・・。

山梨在住時にパチンコで勝った帰りに勢いで買った品。
ということは長年熟成品。
何が起きたか。。

組み付け→コックON!→ ガソリン漏れる漏れる (笑。

こういう時には慌てず落ち着いてフロート室コンコン♪。
やはり新品でも長期保管品はエア吹きくらいしないとだめですな。

今日のところはスローはちょいちょいと触ってとりあえず走行
可能な状態までで。
お後は買ってきた数種のJetで最終調整するけど最低2発で
決めれるか否か!。

しっかし、最近のスマホはそのまんまでプラグ先端拡大写真
とれるのよね。凄い。
昔はガラケーに拡大鏡組み合わせてたけど.

時代ですな・・。


e0023769_23233261.jpge0023769_23234218.jpg
[PR]
by tdspl | 2016-08-14 23:30 | 車と単車
長年放置していたものの再稼動には手間がかかる・・。
モンキー再稼動に向けてチマチマ作業をしているが、
雨がまともにかかる雰囲気で5年放置はout!だった。

エンジンかける前にOILの水分確認と、念のために・・
キャブとマニホルドはずすとあらま・・
「バルブの傘がさびてるやん」

oilまわすのに定期的にキックしてたけどこれが仇となっていた。
パワフィルが完全に湿っていて臭かった (笑
そりゃ火が入らない状態で毎々湿気すわせてたら錆びるわなぁ。

お茶の子さいさいとエンジンばらして今回はあえて内燃機屋さん送り。
シートカット、シリンダももハッチ目消えてたので軽くホーニングしたか
ったので自分で作業せず加工へ。
ポートは加工は自家製。

組み付けも問題なく、元気よく再稼動完了!。
e0023769_23574689.jpg

[PR]
by tdspl | 2016-07-19 00:03 | 車と単車
モンキー12v化をしてみた。
バッテリーの固定に苦慮していたところ、ミニモトのアルミ製
バッテリーケースを発見&即注文。
仕上がり・寸法ともに中々よろしい。
おまけに信州産もgood!

ただフレーム固定用ねじは皿ねじにして欲しかった。
バッテリーにガッツリ干渉するし・・・。
今回は自分で皿ねじに置き換えてみた。
ヘッドランプのカプラはキタコ製を購入、コネクタをキボシ改造。


ミニモトバッテリーケース
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=19&products_id=1067

■ 加工前
e0023769_2352263.jpg




■ 加工後
e0023769_2353541.jpg


■ ヘッドランプコネクタ
e0023769_23135334.jpg

[PR]
by tdspl | 2016-07-16 23:11 | 車と単車
ナビを搭載してから早三年・・。
ラジオからステップアップしたものの、ナビに昇格してから
ラジオが聞けなかったのだ。
FMはそこそこ聞けたけど、AMは論外。
聞けなくてもまあいいやの世界で今まで来たけど、高速情報
1620Khzが聞けないのは辛い。
今日はそれを修理。

アンテナがガラスプリントの車種にはアンテナアンプが搭載
されており、トヨタ車の場合は10Pコネクタの8番ピンがアン
テナアンプへ電源を供給する配線。
しかし、当時取り付けた配線にも8番ピンに配線があり、ラジ
オの聞こえの悪いのは相性悪いのかと思っていた。
ただ、なぞの1Pコネクタの存在が気になっていた。
車体側の黒配線の1Pコネクタ・・・。

面倒くさいが再度ばらしてみて確認。
黒配線=アース と思いブランクにしてた1Pコネクタ。
テスタで測ると確かに0Vを示す。
もう一方にあまってる茶色配線の1Pコネクタをテスタで測る
と12V??。
どっちもブランクやったし、色違いやけど まさかなぁ~ 。
ヒューズ飛ばす覚悟で「プチッ」とつなぐとあら不思議 ♪。
ラジオが鮮明に聞こえた。
これ、アンプの電源やん!。

対策用として購入した配線は使わずじまい。
時には色違いでも結線する思い切りが必要です (笑


写真は8番対策用として購入した配線。
(8番を強制的にACC接続するためにナビ側配線を抜いている)
e0023769_011044.jpg

[PR]
by tdspl | 2013-05-13 00:22 | 車と単車

プラグコード交換

皆様はお盆休みはどこかにいかれましたか?。
小生の計画の無さから盆はどこも行かず、将軍様の
怒りをかったのみ。。。
明日からはトラブル三昧の仕事が待っている (T_T)

そんなこんなで直近溜め込んだ大改修ネタをup。

それ行け!クラウン号改修第3弾・・・。
NGKプラグコード&イリジュウムプラグへ交換。
しかし6気筒は金がかかる(笑。
次は何をするか!。

<交換前>
e0023769_23354190.jpg

<交換後>
青のコードでエンジンルームが少し明るくなった。
e0023769_2336236.jpg

[PR]
by tdspl | 2011-08-16 23:40 | 車と単車

オルタ整備

それ行け!クラウン号 改修第2弾。。
10万kmを超えたので、オルタネータを整備。
といえど、プーリー抜くのが面倒くさいのでブラシ交換のみとした。
軸受は異音もなく回転調子良好なので継続使用okだったが、スリッ
プリングにはさすがに少し段つきが出ていた。
気持ちペーパーで修正して組み付けて終わり。
しかし、デンソーのオルタはブラシ交換が楽ちん♪。

写真
左 : 本体
中 : スリップリング (研磨後
右 : ブラシ  (約半分磨耗していたものの、もう少しいけそな感じ。
ちびったブラシは接触圧が下がるので集電能力は?ですが。
e0023769_08934.jpg


クランプメーターで測定してみてもしっかり発電してました。
アイドリング時で約9アンペ程度。
直接測定でないので少し怪しいですが(笑
e0023769_013374.jpg


さあ、目指せ20万km!
[PR]
by tdspl | 2011-08-15 00:27 | 車と単車

それ行け!クラウン号

おばんです。
皆様はペルセウス座流星群を見ましたか?。
小生は今日も確認できず・・・。
あれこれ見ていると目で見るだけでなく、流星群の電波観測が個人で出来るら
しい。
調べてみると、福井工業高等専門学校さんから発信されている53.750MHzの
電波を用いたHRO(ham-band Radio Observation)という手法。
天体望遠鏡担いで見に行った時代と違うよな・・・と進化を実感。

さて、

ここ数ヶ月ご無沙汰の間にクラウン大改修?を実施。
第一弾はクーラー。
さあ夏突入!と言うときにクーラーをかけると「モワ~ン」とした風しか出ない。
まさか、、確認するとガスが減っている。
R12を再投入するのも単なる「オゾン層破壊号」になるだけだし、R12のまま
修理もなぁ ということで新ガス対応へ。
無事修理完了し、交換した部品はなんとコンデンサ以外皆交換。
かけた金額は13畳用のクーラー買って釣が来る。
もちろん、今年の夏は快適だ(笑。
e0023769_0302254.jpg

[PR]
by tdspl | 2011-08-14 00:46 | 車と単車

自作バックモニター?

カーナビに付けてみようとカメラユニットを作成してみました。
とりあえずケースに入れてみましたが・・・。
結果、センターの穴寸法を誤って罫書きを入れて気づかずその
まま加工してしまったのでイマイチな出来栄えとなった。
しかしながら性能はそこそこ良く、おまけみたいな赤外線投光
器の威力もなかなか良い!。
部屋を真っ暗にしても撮影は可能だった。

ケース組み換えも面倒くさい、暗がりでも写るということで、
家のインターホンにプラスして監視カメラにでも転用しようか
な(笑


e0023769_2341514.jpg

[PR]
by tdspl | 2011-02-07 23:53 | 車と単車

壊れた

前回更新が昨年10月・・
少しサボりすぎでしょうか。
今年は1.17の日も更新しませんでした。
小生にとってこの日は一生忘れることはできませんが、月日が流れる
のは早いもの、、大阪に赴任後から毎日通る救援で担当した岡本、三宮
の街を漸く自然に見ることができる様にもなりました。
今はすばらしい街に変貌したなと。
赴任初日に三宮の駅から海側を見たときは泣きそうになりましたが。

さてさて、今日は久々更新ということで~

前回は義理の弟にもらったカーナビNH3T-W55を愛車クラウン号に
取り付けた報告をしました。
ですが今回はなんと!

「ナビ壊れた」

です。
短い命でしたがタダでもらっただけに文句も言えず。。
症状はエンジンスタート後数秒すると「ブッ♪」とスピーカーから音がした
らボリュームは調整できない、ラジオ等の切り替えはできない状態に。
確率は低いもののたまには初期化画面からスタートするし、挙句の果てには
働きたくないのか 「案内を放棄する」 完全無言状態でただの地図が出る
箱と化しました(笑。
確認の結果、ICが飛んでるらしいです。
ただいま修理中なので再搭載時に更なる改善結果含めて改めてrepを。
しっかし調べてみると何かと不具合が多い機種みたいですなぁ。
[PR]
by tdspl | 2011-02-01 23:30 | 車と単車