山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:車と単車( 31 )

ナビ搭載

おばんです。
我が家のGS130クラウン号にナビを取り付け。
今までラジオだけでがんばっていた生活にお別れ。
で、困ったことに頂いたナビはトヨタ純正やけど、ワイド2DIN!。
今の車種ならどってこと無いけども、古い車にゃ… 付かない。
パネルをカットするにもかなりのカット量になるのでカットする訳にも行ず。
じゃ、突き出し覚悟で組み立てを逆にすれば付くであろうと、加工しなが
ら取り付けてみました。
付かないものは加工、無いものは新規作成する…いつもの方針で作業開始。
やってみると予想通り通常の取り付け方法ではNGで、ある種知恵の輪(笑。
バックカメラとTV関係の配線は新規に作成、取り付けフレームは
バリバリ加工して何とか取り付けてみました。
ピンセットまで使用して組み付けたものは二度とバラしたくない仕様なので、
できる限りのことを組み付け前に実行(笑

1、TV配線とカメラの配線
あり合わせで作成。
アンテナセレクターが必要らしいが、投資もできないのでアンテナ接続す
れば何とかなるかいなとカプラを作成。
接続はokでしたがシールドが甘いので高周波的には?。
バックカメラは今回付けないけど、念のため背面カプラから単線引き出し
で後々の増設に対処。
写真は接続後といんちきカプラ作成の様子

e0023769_16873.jpg


2、取り付け板金は純正を加工。
位置決め用のリブ(ポッチ)をドリルドして自由仕様に。
写真左がドリルド後、真ん中がフレーム。右が配線完了assy。
配線改良で助手席側快適仕様へ♪。

e0023769_162650.jpg


3、最後に車速をECUから分岐して完成。右は取り付け後。

e0023769_164162.jpg


何とか付き、動作良好。
[PR]
by tdspl | 2010-10-17 02:08 | 車と単車

新天地にて

ひさしぶりです。
新たな職場にも漸く落ち着いた番頭です。
大体半年一巡ってな部分もあり、まだ上っ面の仕事にはなってますが。
そんなこんなしてるとぎっくり腰が再発し、1週間お休み。
なんだかなぁ~(笑。

で、

愛車ファミリアの廃車段取りもままならず、本日慌てて処理した次第。
先ほど付けていた整備一覧表に

「 2009/10/12  END 」

と打ち込んで終わり。

これが一番凹んだかな。

前に8年乗ったminiの時を思い出す。
その時はすべて手書きの記録で手帳8冊。

今回ファミリアとのお付き合いは約6年間6万キロ。
購入最初、長野へのドライブでタイミングベルと切れて電車で帰ってきた
事件依頼あれこれあった。
途中ハードディスク破損があって履歴は怪しいけど、記録の残っている
整備回数は150回超。
金額は内緒。。。

笑えるような笑えん様な複雑な。

手をかけすぎると駄目ですな(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-10-12 23:43 | 車と単車

水漏れ

おばんでやす。

今日のお江戸地区はしっかり雨が降りました。
皆様お住まいの地は如何でしたか?。

このところ番頭は何かクサクサした気分で特に何をしようと言うわけでもなく
漫然とした日々を過ごしておりました。
これじゃ~いかんってな訳で、日曜日に久々に車を整備。
今回のお題は前から気になっていたラジエターのホースの水漏れの修理。
水温計を別個につけており、そのセンサー用のアダプター部分からチロチロ
漏れていたのです。
面倒くさいのでボンドでごまかし今まで来たけど、今回は思い切ってアダプタ
ーごと交換。
以外に目立たない部品ですがこいつがズボンと抜けると

水漏れ → オーバーヒート → 解体屋行き確定 → 将軍様から大目玉?。

最悪なフルコースです。
とかく高速を多用するボロい長距離ランナー仕様?は何かと手入れが大変です。
作業自体は1時間程だけど、おまけの出来事としてホースごと手を切るわ何だで
その後が四苦八苦。
何年ぶりかに絆創膏のお世話になりました。

そんなこんなで車だけはGWに向け調子は万全になりました(笑。


<写真は加工後のホース>
e0023769_01219.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-22 00:14 | 車と単車

ETC

このところ夜中に目が覚めるは少なくなったが、土日の朝が起きれ
ない。
相変わらずお疲れモードの番頭です。

で、

今日は昼から気分転換にドライブ。
かみさんの下駄マシーン クラウン号 のETC動作確認ついでに。
素人工事ながら、結果 「OK!」
ところがどっこい、高速にのったものの、阪神高速のような環状線
になってればそのままぐるっと回って戻れるが、ここは中央道。
降りてもう一度戻らなければならん。

 じゃ 行くか!

そのままアクセル全開 一路 勝沼へワイン買出しに。
3軒周り全部で12本購入。
購入内容は

・ルバイヤート赤白 各3本
・ルバイヤート マスカットベリーAにごり 2008 1本
・番頭お勧め! 勝沼醸造ゴッタシロシオ 2本 
  (ゴッタシロシオは夏ごろに次のものが出るみたい)
・フジッコクラノオト3本


さあ、ここまでくれば 更に行ってみよう!!・・・ 

ってなことで、お後は以前のホームグラウンドで一勝負。
少しお小遣いを頂戴して行き当たりばったりのミッション達成。

さすがにワイン代をひねり出せなかったが(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-03-02 00:24 | 車と単車

バッテリー

皆様の車の調子は如何ですか?。
番頭号はここにきて夏ばて気味。
もうじき3年のバッテリーが疲れたと言わんばかりにウインカーの速度が
アイドリング時と走行時で変わる。
暑さにプラスして、長距離走らず、間の日は通勤、土日はパチンコ屋まで
と短距離走行が続いているのが効いた様子。
補充電もしてみたが、なんだか怪しい。

実走行モニタリング用として予てから部品段取りしていた電圧計を作成し、
通勤時に確認、以外に低電圧を示す・・。

うん?? 

充電受け入れがよろしくないか?、電圧の上がりが鈍い。
会社の帰りにとある量販店に立ち寄り、ボッシュ製テスターがあったので確
認してもらうと容量75%の状態。
寿命ですと言われたら即保証書を出したのに(笑。
ついでにテストしたオルタに関しては問題無し。
(過去、単体のベンチでも問題なし)

明日から大阪帰るし、この時期渋滞はまるのは必至。
ロードサービス呼ぶ破目になるのであれば・・・
疑わしきは即交換、と言うことで新しいバッテリーを購入。
お次はボッシュから松下製へ。ついでに容量もup!。
出費はこれまた1万発。インターネットで買えば半値と言うのを後から知って落
胆・・・。

でも最悪を考えると元を取ったというかなんというか。
ま、転ばぬ先の杖と言うやつですな。
こだわらなかったら安いものを2年スパンで交換するのも一つの手ですけどね。

あと、スタンドやディーラーにある一気に負荷をかけてテストするテスターより、
量販店(某オートxxとか)が持っているテスターの方が信頼性が高いです。
(箱タイプでなく、ハンディタイプを持ってきたら当たり! )
暑い夏にえらい目にあう前に、皆様も一度ぜひ確認を。
(測定は無料!!)

1、モニタリング用自作電圧計
  左:実装基盤 中:表示部 右:校正中
   (分解能は自作機0.03v テスターは0.01v刻み)
e0023769_23455935.jpg

2、newバッテリー
  Panasonic caos と 寿命判定ユニット
e0023769_23465080.jpg

[PR]
by tdspl | 2008-08-13 00:25 | 車と単車

リビルト品

しかし暑い。
特に会社帰りの車中は暑く、エアコン無しは辛い・・・。
しかしながらエアコンの調子があまりよろしくない。
と言うことで、旧ガス用リビルト品コンプレッサーを調達し、
本日現品到着。
無理な新ガス化等考える前に、最初から買っておけば
よかった・・・。

購入価格=約1万発

e0023769_233414100.jpg

[PR]
by tdspl | 2008-08-01 23:38 | 車と単車

炎天下にて

毎度。

しかし連日暑いですな。
今日は炎天下、単車と車の整備。
これだけ暑いのであれば 整備のお題は「暑さ対策」。
前回はバンテージ巻きをやってみたが、今日の暑さじゃ軽作業
でとめておかないと危ない・・と思い、中々掃除をすることの無い
ラジエターとクーラーのコンデンサー&冷却ファンを掃除。
常々真正面から風を受けているだけに虫とかいろんな物がつい
ている。
フィンに洗剤を噴霧器で吹きつけて、ファンは扇風機同様雑巾が
けで終了。
年に1回程度は行っているが、結構汚れている。
掃除の後はもちろん!クーラーの効きが少し?よくなっている。
最後はヘッドランプのレンズを磨いて本日は終了。


<写真1>
ホームセンターで売っている水鉄砲のホース延長改造品
(安いけど本当の噴霧器のパーツを使っているから中々よい)
<写真2>
レンズ研磨作業の比較
右半分が研磨前/左半分が研磨後。

e0023769_013184.jpg
e0023769_0154337.jpg
[PR]
by tdspl | 2008-07-28 00:19 | 車と単車

腰痛戦隊ヘルニアー?

番頭は元々腰痛もち。
かれこれ20年近い付き合いになるか・・・。
山梨の生活では車が必要不可欠で、おまけにMT車とくると余計に辛い。
やはりここは一発奮起!? 巷で言われる

「腰痛もちにはレカロ」

の購入しかないか。
実はフルバケットも持っているが、これ困ったことに尻が入らない(笑。
と、言うことで 腱鞘炎寸前まで右手をひねり、エントリーモデルである
SR-3と純正レールを購入。e0023769_21431384.jpg

結果、なかなかよろしく、車と一体。
フルバケまでとは言わないが、体はぶれず、滑っても楽しい。もちろん腰も楽!。


後は、暑い盆地に耐えるよう、オイルパン直下を通るエキパイとターボ後のインテークパイプを断熱処理。
これがガラス繊維入りだから痒いの何の・・・。
e0023769_21433926.jpg
e0023769_2144931.jpg
[PR]
by tdspl | 2008-07-06 21:50 | 車と単車
いままで内緒?にしていたけど

番頭の愛車はファミリア。
中古で購入したボロのファミ号。
ぼろは着てても心は錦、ターボ付き!GT-X。
まだ現役。
前々からマフラー交換をともくろんでいたが、やっとこマフラ
ーを交換。
こまったことに古い車のマフラーは

作るしかないんですな(笑

ということで、柿本さんで製作していただいた。

e0023769_07449.jpg


はよやっとけばよかった。
仕上がりとフィィーリング、音 皆文句なし。
見積もり(現物合わせ)と製作で大阪まで2度往復した疲れ
もなんのその。
おまけにフル加速時の独特な音がたまらん。
びっくりしたのは 後々柿本さんのhp見ていたら、

なんと!

ありがたいことにボロファミリアでも掲載してくれてるんですな。
タイミング逃して雪道走ったそのままをの車を持っていったの
が気にはなっていたが。



一度柿本さんのhp覗いて見てください。

柿本改 → ショールーム → ワンオフマフラー → 
プルダウンから最新装着写真を選んで ファミリアHB
[PR]
by TDSPL | 2008-03-18 00:43 | 車と単車

行灯からHIDへ

今日は昼からヘッドランプHID化の作業。
朝から・・と思えど、体がついてこない。
午後から開始するも、予想していたより手間がかかり、作業
完了は日没。
さて、結果の程は?

昨日の写真と比較していただくと良くわかりますが、

「激変!」

の一言。
闇夜を切り裂くような光。
一つ目はノーマルとの比較で、昨日同様に点灯時のレンズと
配光を撮影。
色調、照射状態どちらも歴然の差があり。
(比較用に光軸変更無し状態。でも、昨日より距離が近い)

e0023769_0324917.jpg


ここで困ったことが・・・。
軸調整に困らない様に、分解前に壁にノーマル配光のテーピ
ングをして交換後再調整してみたが、同じ軸調整では前から見
るとかなり眩しくどうにもならない。
Lo、Hiビームの合いの子状態・・・。

e0023769_0401377.jpg


前車に迷惑にならない様に光軸調整をかなり下げて手前を照
らす状態に再調整して作業は一旦終了。
走行してみると見やすいことと、消費電力が下がることでオル
タネーターへの負荷が下がるかして、アクセルを踏み込んだ
時の加速が軽くなったような感じ。
あと、
HID換装は配線が長い(どんな車にも合うようになっている)の
と、バラスト・イグナイター・切り替え器が左右あるから配置に
難儀した。
配線は高電圧がかかることから加工はNGで、中途半端に大き
いバラストだけは上手く取り付けられず両面テープ固定。
次はバラストを固定するステー作成をしないといけない。
[PR]
by tdspl | 2007-12-17 00:59 | 車と単車