山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車と単車( 31 )

ヘッドランプ

番頭の愛車はヘッドランプが行灯みたいに暗い。
おまけに本人は暗いところでの運転が苦手。
学生時分、アーク溶接作業をしていて目を焼いた後
から暗がりが全く駄目になった。
山梨の道も暗いしなぁ~

と言うことで、

清水の舞台から飛び降りる気分で

「HID」

を購入。
今まで中々手を出せなかった一品。
フォグにするかランプ自体をさわるか迷った挙句、常
時使用する事を考えて、H4電球のコンバートkitをチ
ョイス。
さあ、どれだけ効果が出るか楽しみだ。

<写真>
左: 2万発の結晶? 今回購入のHIDユニット
右: ノーマル行灯と配光状態
e0023769_22111348.jpg

e0023769_2282019.jpg
[PR]
by tdspl | 2007-12-15 22:25 | 車と単車
今日の山梨はガスが少しかかって昨日より寒い。
暖気運転も少し時間がかかるようになってきました。
今日は昨日の続きで簡単に自動車用点火プラグネタを。

プラグは何ぞやから、そんなもん知っとるわい と言われ
る方も、陰ながら頑張るプラグ?を目視で見ても更に拡大し
て見る機会は少ないはず。
仕事柄(プラグ屋さんじゃないよ)、製品の拡大を見ながら
説明する機会も多く、勝手に考察?するために番頭が使用
しているプラグを拡大して撮影してみました。
仕事では時に、電子顕微鏡で撮影したものも扱いますが、持
ちあわせ機材の都合?で、今日はx20倍ちょいの画像でご勘
弁を。
何せ携帯電話のデジカメベースなので・・・。

観察の結果、クラウン号ノーマルは中心電極がかなり消耗し
ており、既にお疲れ様でした状態。
結構、乗りっぱなしの証 (笑。
消耗が中心側でなく接地電極側で進んでいることから、接地
電極の影で「パチっ」と点火する状態で、火付きはいまいちで
あったのではないかと。
一方、イリジュウムの方は、中心電極がとがっており、理想ど
おりど真ん中を火が飛ぶ構造。
これは走行少のため磨耗はほとんど無い状態。

ここで、

① シリンダ中心で火を飛ばすのが理想
② プラグの火花も基本は雷と同じで尖ったところ好き
③ 強力な火花をノーマル点火系で飛ばす

事を考えると、①除いて 鋭角部分の確保が必須

① 周方向にしか角が無いノーマル (安価) 
② 中心電極にV溝を掘って鋭角部分を多くしたグリーンプラグ (やや安価)
③ 尖がった先端で 鋭角状態を保てるイリジュウム  (結構高い・・・)

の順で有利になっていくのかと考える。
このことを踏まえると、安価で鋭角部分の多いグリーンプラグ
を使用していたのが費用対効果で妥当なのかと・・・。

少しNGKよりな内容ですが、両社製とも過酷な条件下で使用
する製品だけに品は良く、メーカ間での若干の違いを応用すれ
ば、熱価(焼けを決めるプラグの番手)を1番手調整から0.5番
手刻みで調整が可能なそうだ。



<酷使した?ノーマルプラグ  デンソー製>
中心電極が磨耗し角が落ちている(走行は万km単位)
独自のU溝接地電極で火飛びは良い。
e0023769_21485133.jpg

<イリジュウムプラグ NGK製>
若干の付着物有るも健全な状態(約6000km走行後)
デンソーさんも同種の製品あり。
e0023769_21491617.jpg

[PR]
by tdspl | 2007-12-03 23:34 | 車と単車

長い!

早いもんであっという間に12月。
特にこれと言うトピックスも無く、家の中にいてもつまらん。
てなことで 今日はかみさんの下駄 クラウン号を整備。
中古で購入後 約1年経つが、洗車とオイル交換を2回だけ
した?乗りっぱなしの車。

今回のメニューはプラグの交換と、左前足からする異音の原
因チェック。
初めていらったが、直6エンジンはとにかく長い。
横置き直4ならどってことないプラグ交換も、直6は5番6番シ
リンダー側になると身体を支えながらやらないと出来ない。
運動不足が如実に現れ 足がふるう。
おまけにプラグが2本余分に必要となれば、身体にも財布に
も優しくない・・・。

と言うことで、

調べてみると、熱価が一番手違うもののサイズは番頭号とコ
ンパチ。

よし!

6000km程で交換したイリジュウムプラグが手元に8本ある。
寿命も もうちょいいける(笑。
とりあえず今回は様子見として中古を組んだ。
旧プラグを外すとまあ何時交換したのと言うくらい電極がちび
っている。
インテークパイプを外したついでに(4番シリンダの上をドンと
通っているから分解必須)真っ黒なスロットルバルブを掃除し
て完了。
足回りも確認して、いざ試運転。
効果の程は

「期待通り」

燃料費高騰の折、節約の一つとしてお古のプラグ交換は効き
まっせ。
安くて且、性能をと言う方にはプラグマニア?番頭一押し

「NGKのグリーンプラグ」

昔miniに乗っていた時は、これを3000km/回で交換していた。
なんせ安くて火付きが良い。
更に性能をという方には高いですがイリジュウム。
番頭号はターボなので こいつが現在のお気に入り。
皆様の車は如何でしょうか?。
何にせよ20000km無交換であれば交換お勧めです。

★後日画像をアップします。
[PR]
by tdspl | 2007-12-03 00:15 | 車と単車

どうなってるか?

気になるものはすぐに開けて見ましょう・・・と、愛車の
エアコンをばらした。
ガスが残っていれば個人で出来ない作業だけど、ガス
が無いから何のその。
ブロアユニット、エバポレーターユニット 二つの塊をとっ
ぱらって各々分解。
長年いろんなものを吸い込んでいて、草だ虫だなんだか
んだと出てくる。
一通り掃除して、ブロアモーターも分解しグリスアップ。

ばらしたからにはそのままでは戻せない。
R134化計画を進めざるを得なくなった。
予定はコンデンサ以外丸ごと移植を考えたが、配管ねじ
がガス種によってインチとメートルの差があるから、必然
的にコンデンサまで載せ替えしなければいかん。
じゃ、配管他そのままで、コンプレッサをR134仕様に改
造するか同じ型のR134仕様に積み替え+Oリングとレシ
ーバー&チャージプラグ交換で対処・・・と計画立てるも上
手くいくか否か。


現在はエアコンも送風もどちらも無い状態。
これで週末大阪に帰ると思うとぞっとする(笑。


e0023769_005877.jpge0023769_01994.jpg
[PR]
by tdspl | 2007-04-23 00:13 | 車と単車

今年は猛暑?

今年は天候が不順。
通勤途中に聞いてたラジオじゃ「今年は猛暑・・」になる
と言っている。
これは困った・・・。
愛車のエアコンが駄目なんです。
程度の良いコンプレッサーを解体屋で購入し、積み替え
てみたものの、1年経過した今では役立たず。
ガスが漏れてオゾン層破壊号に変身していた。
積み替え前の古いコンプレッサーが玄関にころがってい
るけど、こいつをリビルとして積み替えてもR12仕様だけ
にガス自体入手も困難。
(写真は初代コンプレッサー)
e0023769_23565168.jpg

過去、miniに乗ってた時の「タオル&うちわ」の苦い
経験を思い出す。
もうすぐGW!ということもあり、帰阪時に解体屋で
同じ車種の134a仕様のエアコンシステム一式購入
でもしてみるか、それか他車種のものを配管製作&
取り付けブラケット製作覚悟で流用でもしてみようか
と思案しながら今宵も一杯。
旧車乗りの悩みです。

皆様の車のエアコンはいかがでしょうか?。
梅雨時期はガラスが曇りやすく安全運転のためにもこの
時期の点検をお勧めします。
[PR]
by tdspl | 2007-04-18 00:08 | 車と単車

力強く

トップページの写真を変えてみた。
貨物列車「ブルーサンダー」へ。
こいつは見るからに力強そうなやつ。
発車時の音がこれまた「行きまっせ!」という感じの唸り
をあげて走ってく。
こいつみたいに力強く行ければよいが、このとこ番頭は
へたり気味。

で、

愛車もへたってきたのか?
アクセルをパーシャル状態に一定の回転数を保つと
妙な唸りをを発生。
あれこれ調べた結果、ほんとうに壊す前に・・と 平成の
大改修第2弾としてタイミングベルトとウォーターポンプを
交換してみた。
前回交換から約5万キロで交換と、少し早いのが気に食
わないながらも、交換後の効果は絶大。
番頭の財布に与えるダメージも絶大・・・・でしたが。
しかし、交換後の効果には納得で、今はいけいけドンドン
フルブースト。

何においても 予兆をいかに敏感に捉えるか・・・
これ重要ですな。
[PR]
by tdspl | 2007-01-26 23:39 | 車と単車

キャブ掃除

天気がよいがすることは無し。
二の足を踏んでいたキャブレター掃除を決行。
今までは出入りしていた単車屋さんがあったか
ら、いつでもどうぞという感じでやっていたが、
今回は自宅にて。
この作業は家の中でするわけにもいかないけど
場所も無し・・・。
ということで、バーベキュー用のお盆を買いに行
って玄関先で作業。
ばらしてみたらやっぱり長年のカスが溜まってい
た。ばらしてよかった。

しかし、今日は溶剤のおかげで鼻がおかしい。

e0023769_2241813.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-04-02 22:17 | 車と単車

春に向けて

久しく単車に乗っていない・・・。
春への楽しみを作るべく、単車を整備した。

車種は内緒だけど私が乗っている単車は古い。
高校生の時に今乗っている単車がほしくて大型免許をと
り、かれこれ16年の付き合い。
見た目は略ノーマルだけど唯一の自慢は毎日こつこつ
半年かけて組んだ780ccエンジン。
寒空の下、OIL交換しながら買った時分を思い出した。

「一晩でタンク空になるまで走りまくったよな」

走行最高記録は1日で1000km。
走っているだけで楽しかった。

月日は過ぎ去りおっさんに・・・。
髪は長い友達と言うことが嘘と知り、当時のような

「楽しさ、喜び」

を純粋に感じる事を忘れていた。
何かにつけて一番大事なこと。
今回、整備を通して忘れものを見つけた様に感じた3連休
だった。

皆さんはいかがですか?
大人になってから 忘れもの無いですか?
[PR]
by tdspl | 2006-01-10 23:38 | 車と単車

強化工事

最近めっきり寒くなってきて愛車のバッテリーもお疲れ状態。
朝一番のセルの回る音が段段力無い音に・・。
ダウンする前にと思いきってバッテリーを交換。
寒冷地に耐えるように奮発してちょいと容量の大きい物に。
しかしながら容量大きくしても元は古い車。
配線もなんだかなぁ~と言う状態。
バッテリーの積み替えを済ませてタバコを一服・・。
なんか忘れてないかいな?と考えながら

「バッテリーもオルタも積み替えた。アース強化もしたけど発
電所から出てくるところを強化してないよな」

さ、やってみますか・・
材料は常に揃えている物で出来る。プラス側配線も強化して
みようと、既存の配線+α の配線を作ってみた。
機能しているか?実証する為にクランプメーターで測定した。
「おっ!」
測定結果は割愛しますが効果あり。
銅線も年月経つと酸化が進んでるだなと実感。
アースと違ってプラス側配線は一歩間違うと大惨事になりか
ねないので、よほどお好きな方じゃないとお勧めできないメニ
ューですけが、古い車に乗っている方は一度チャレンジを。



写真はオルタ側の仮配線状態(赤線が追加配線)。
このあと純正配線に見えるようコルゲートチューブ被せてヒュ
ーズを入れたら完成。

e0023769_049616.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-12-25 01:27 | 車と単車

東京モーターショー

東京モーターショーに行ってきた。
人・人・人の人だかり。
色んな出展者のブースを見て回ったが、やっぱり
東京は凄い。規模が違う。
今回行って一番良かった?(助かった)のがKYB
のブース。
車のダンパーで悩んでいたことがあって、
「一つ教えていただきたいのですが」
と問い掛けると、どんな現象が出るのか?と逆質問
に始まって、原因について丁寧に教えてくれた。
改善方法ご教示おまけ付で悩みは解消!。
色んな企業が出展していたが、社風がもろに出るな
と痛感した。



下記写真はスバルのブースにて。


e0023769_23562328.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-10-30 23:52 | 車と単車