山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 41 )

嗚呼…

スマホと言う文明の利器を
手に入れたものの老眼かかって
まぁ難儀する(笑)

仕事も大きな案件を複数抱え
てるかして殺人的な忙しさだ…。

やはり続きはPCから打とう。
眼鏡忘れて見えないのさ(泣)

呑むと顕著だ…。
[PR]
by TDSPL | 2013-11-22 22:33 | 仕事

グローバル化?

おばんです。

今年に入りグローバル化の波に襲われている番頭です。

おまけに、組合と言う後ろ盾を失い、立場も変わった様な
変わらんような微妙な状況の中、先月あたりから劇的な変
化が・・・。

送りつけられるメールの内1/3が英文になってきた。

米国、中国とのやり取りはあったが、先日着たメールは

ん? なんか 「 ’ 」の位置が違うぞ??

と思えばフランス語。。。
さらに! とどめは一部国内のやり取りまでが英文に。

おいおい♪

さすがに、これには参った。

頼む!国内だけは日本語で・・・

そんなこんなするからもめるのさ (´~`)

一方、海外の方の中にも、がんばって日本語でメールくれる
方もいる。

先日は米国より

「 Mr.番頭  資料を電気ファイル送って下さい 」

ときた。

ん?、電子でなく電気?。

ピリッときそうな依頼で少し笑えた。


しかし現状は笑えん!。
ネット翻訳のコツも得たけど、破綻に向けて確実に
砂時計が落ちだした。

勉強してこの砂時計を止めなければまずい。。
日本語もまずいのにねぇ。

ほんと、往生しまっせ~(笑。
[PR]
by tdspl | 2013-10-10 01:18 | 仕事

デビュー戦

最近、社内公用語を英語にするだ何だ話題にあがるけど
「対岸の火事じゃ」
的に、のんきに構えていた番頭にもグローバルな波が襲
い掛かってきた・・・。

そう、

先日、頂いたメールに返答しなければならず、とうとう
英文メールデビューした。
これまた社内向けでなくお客相手だから難儀。
つたない英語で5行ほどのメール送付するに四苦八苦。

できる人なら なんてこっちゃ無い話だが(笑
[PR]
by tdspl | 2012-08-25 01:33 | 仕事

疑惑で終わり・・?

稼動が1日少く、毎日外出となるときつい・・
昨日の異動ネタの続き。
会話という物、商品PRの時でも相手に興味を
持たすためには微妙な
「間」と 「ひっぱり」
がある。
でもタイミングと時と場合によってはたまらん・・。
昨日の事の発端は、客先での中国に関するプレゼンのあとでの
タバコ部屋での会話から。

A氏: 先週の管理職会議の話きいた?
番頭: ええ、予算の件でしょ
A氏: 違うよ あれ?聞いてない
番頭: ん?
A氏: ま、いいや。後々わかるし
番頭: えええ~教えて ケチ!
A氏: じゃ帰るわ

という会話の後、残業してたら電話がかかってきた

A氏: 帰ろうと思ったけど、駅前の飲み屋でB氏と待ってるわ、上司とおいで
番頭: へ~い

店に到着してから

B氏: ニイハオ! 番頭さん話聞いた?
番頭: え?
B氏: xxさん(上司)番頭さんに話してないの
上司: まだだよ

ここまでくるとある種腹を括る反面イライラする。
おまけに皆さん、かなりひっぱってくる。
続けて

B氏: 中国事業大変だよ。技術屋ばっかり異動させたから
     営業経験者が要るんだよな

とうとう  (゜∀゜)キター  で、

上司: 今回はないよ 行くのはB氏だよ

結果、未遂に終わったが 「今回は無いよ」 は実に歯切れが悪い(笑。


着実に今まで一緒に仕事していた面子が中国へ行き、現地に知り合い
が増えるのがええのか悪いのか。。
[PR]
by tdspl | 2011-10-14 22:38 | 仕事

次回予告?

人事異動の絡みじゃなんじゃかんじゃ

くそいそがしい(T_T)

そのおかげで日々、火の粉は降りかかる・・

さあ、

少ししゃれにならん状況到来か・・・?

次の挨拶は 「ニイハオマァ~」

詳しくは後日。
[PR]
by tdspl | 2011-10-14 00:11 | 仕事

右肩あがり?

おばんです。

最近なにかと忙しい。
需要が増えてきているのか? これも一部に限られた部分もある
ようですが、番頭が担当している業種では結構難儀している。。

そんなこんなで今日は別件で企画部と話していると良い知らせが。
前の部署で取り組んでいた案件が一つ花開いたとのこと。
かなり大きな案件で、且つ、大きな課題でもあった案件。
番頭には滅多にないことですが 久々電話口で叫びましたね~

「よっしゃ!」

早速、後任に電話し、「おめでとう」を伝えて本日は業務終了。


良い一日でした。
[PR]
by tdspl | 2010-02-10 22:18 | 仕事

そして神戸

おばんでやす。

異動が確定し、そのとたんに余力無しの番頭です・・。
次なる行き先は 神戸 で確定。
魚の旨いところです。

先日、引継ぎのために神戸の事務所に行きましたが、車窓からみる
風景は海海海!。

おぉぉ~

今までの山を越えてもまた山が見れる?環境から一変。

朝、電車から海を眺めると釣り人が。
釣りバカ日誌の状態です。

こりゃ ええやん ♪

週末は会社帰りにそのまま夜釣りコースかな(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-07-09 23:12 | 仕事

たまには

おばんです
先週末名古屋へ出張してきました。
日ごろの行いがよかったのか・・・今回は新幹線から
富士山に天辺ちょまで拝む事が出来ました(笑。
山梨在住時はベランダから見えたのにねぇ~。

新幹線の窓越しに撮影してみました。

e0023769_23144897.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-27 23:17 | 仕事

休み

休業だ16連休だ このとこ不景気なネタ多いですな。
番頭が勤める会社は製造側除いて略暦どおり。
GWもどうしようか悩みどころ。
この時期だいたいお客の休みに合わせて検討するのだ。
ただいまの時期、お客も休みたっぷり。
これに合わせて一気に休むか!が本音。

でもなぁ

小生、基本的に有休もあまりとらない。

なぜなら

休み癖がつく自分が怖いから・・。

さあどうするか。
今の状況、一気に休めば会社に行きたくなくなるんやろな(笑。
帰阪してネオンの点検に行きたいのだが。
[PR]
by tdspl | 2009-04-16 23:48 | 仕事

ん?

皆様風邪をひいてませんか?
今日も寒かったですな。
寒い中、ちょっとした珍事件が。。

駅からヨタヨタ歩いて帰る訳ですが、途中とある会社の
駐車場のフェンスに何かが登っている。
フェンスの高さは胸の高さほど。
そんな高さだから

猫なら

「サクッと」

犬なら登れないから

「ワン♪」

とくるはずだが、何かヨタヨタと丸々した物体が頑張っている。

「ん? 幻覚か・・・ はたまた疲れがきたか・・」

ここは一応都会、山梨ではない。
暗がりでよく見えない上に、いらんこと確認の為に近づいたか
らさあ大変。
そいつの正体はなんと

「丸々肥えた 狸」

目が合い、お互い少しの間静止。
奴も小生も機敏性の無さが共通点か、ダッシュで逃げるわけで
もなく、何事も無かったようにお別れした(笑。

こんな所まで来ているということは、悲しいかな自然が破壊され
ている証拠か。
[PR]
by tdspl | 2009-02-09 23:50 | 仕事