山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:酒( 17 )

最後の一杯

先日番頭が通っていたbarが閉店する事に。
じゃ、呑みに行くかと車を飛ばして一路大阪へ。
最後の一杯を呑んできました。
e0023769_23364321.jpg
最後の一杯を呑みながら少し寂しい気分になったものの新たな門出の一杯と思えば楽しいもの。
そう思えど 久しぶりに複雑な心境で呑んできました。。


おまけに私も新たな門出か・・・




さあ次はどこか!
内示は出たものの辞令が出るまで安心できず。
これが一番複雑な心境にさせるのか??
ヒントは駅の行き先表示 さあ 乞うご期待。。
e0023769_23374024.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-06-01 23:39 |

再認識

毎日変な気候ですな。
今年は葡萄にとっても厳しい年で、今日は番頭は飲み杉で厳しい
状態です・・・。

先日、機会あってワインの生産に携わる方と会話をしてまいりました。
これまた恵まれたことに、数人の方とお話することができ、有意義な
お話を聞くことができました。
番頭は酒を生業としてませんが、別業界での物づくりはしております
ので各々方が話しされる内容には興味津々で、表現こそ違うものの、
共通点であった「真面目一本」と言う言葉が印象的でした。

昨今、恵まれすぎているのか、何事においても情報が溢れ、キーを
たたけば情報が入手できる時代です。
それにかまけてついつい現場へ行くことを面倒くさがりますが、、改め
て情報は生情報でなければと痛感した次第。

さてさて

残念ながら話に夢中で写真を特にとってませんが、唯一一服した時に
撮影したハラモワインさんのワンコをアップしておきます。

なぜ?

彼は若いものの足は大きく、後々大きく成長する犬種みたいです。
大きく成長する・・・験が良いでしょ。
今回、研修でお見えになった店長さんも同様に大きく成長されるのを期
待して。



e0023769_23523411.jpg

[PR]
by tdspl | 2008-09-02 23:59 |

柚子ワイン

e0023769_23543022.jpg
今夜はすっきりさっぱりと・・・。
ご紹介するのは まるきさんの柚子ワイン。
柚子のほのかな香りと微妙な苦味が最高な一本。
食前酒によし、呑んだ後の口直しによし!。
特にお疲れのサラリーマン諸氏には特にお勧めの品。

これまた晴天の下、満開の桃の花を前に呑めれば更に
よろし。
こちらは桃の花も満開です。
(この画像はフルサイズでお届け)

e0023769_0121066.jpg

[PR]
by tdspl | 2007-04-17 00:01 |

にごり

めっきり寒くなった今日この頃。
我が家での新酒祭りもそろそろ終わりを迎えようと
している。

・・・?

そう、酒屋でもない当家に大量にあった新酒ストック
がもうじき底をつくのです。
本当になくなる前にご紹介を(笑。
今日はにごりの中でもお勧めだったフジッコの
「クラノオト」
前に少し書いたこともあったが、程よい酸味に微炭酸
の感覚。まさに「生」です。
ラベルには

「ワイナリーで醸造家しか楽しむことができなかった味
をご家庭でもお楽しみいただけます」

とあるが、これまた酒屋さんにあまりおいてないのです。
やや甘めでジュースのような口当たりはよろしく、これ
がいいのか悪いのか、ドンドコのめる。
種類はデラ/ナイアガラ/巨峰 と あともう1種(忘れ)。

しかしにごりもあれこれ呑んでみたが、マンズワイン場内
のバーベキューテラスでしかのめない「生」が一押し。
完全にごりで酸味が少しきつく、ほんとに

「タンクの中からもってきました」

と言う一品。
これはぜひ購入をと工場の方に聞くと、アルコール度数
が一定していないので商品化(販売)できないとのこと。
是非のみたい!と言う方は来年勝沼へ・・・。
よろしおまっせ。


e0023769_054616.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-11-24 00:06 |

2006新酒祭り?

明日から連休。
今日は山梨脱出!と思いながらも電車の切符が取れず
挫折。連休だけに指定席は満席。
そんなこんなで今晩も一杯飲みながらpcの前へ。
呑みながら、煙草吸いながら作業することも多く、手狭な
所にグラス&灰皿置くのも危ないと、脇に小さなテーブル
を置いてみた。
これがいいのか悪いのか、ボトルとおつまみまで置ける
ようになり、おまけに肘掛になっている。
ボトルを置ける・・・必然的に呑む量も少しばかり増える。
今宵も一本空に。
自宅で新酒祭り状態。
e0023769_0341419.jpg
この前の土曜日はマンズ小諸、日曜はフジッコワイナリー
他数件を巡り大量に買い込んである。
2日間で購入したのは14本。これだけありゃ当面困らないのでまあええかと (笑。

面白いのもあるのでぼちぼちとご紹介してきまっさ。
[PR]
by tdspl | 2006-11-03 00:37 |
あついですな。
今日は台風の影響か、空気が澄んで景色が
綺麗に見える。山の緑深く、空は青。
暑いのはまだええが、ビールが進んで仕方が
ない。
いい景色を見ていると思わず呑みたくなるが、
ぐっと堪えて家路まで。

帰ってきてからは呑んじゃいかんと思いなが
らも あ~これこれ。

もっぱら家でしか呑まないが、呑みすぎて次の
日に残る確率は依然高い。
変に呑めるのも手伝って、嗜むを超え呑み流し
の日々が続く。

アル中だ・・・。
気に入らんことも多いし。

ま、何言うてもやらなしゃあない。
「あらよっ!」 と がんばりますかい(笑。

e0023769_23423356.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-08-09 23:06 |

心ない・・・

只今帰阪中。
先日ネオンの点検にミナミへ出かけ呑みすぎた。
その帰りにはかみさんとも険悪な状況に・・・。
とどめはbarにて失敗。

失敗の内容は,コースターが並べられている席に
ドンと座っておまけに席をどいたときに座席を元に
戻さないまま席を立った。

この3行でどのように思われるかは?だが,自分
的には失態なのです。
気を使わないというか何というか。
最近電池切れまでの時間が短く,且つ仕事絡み
でスイッチが入った状態だと最悪。

ま,色々考えながら軌道修正はしてるけど,崩れ
ることも多くなってきた。
営業という職種上,如何に相手に気良くしてもらうか
考えてはいるもののまだまだ要修行というところか。

今回ご迷惑かけた方にはごめんなさいと思いなが
ら明日は大阪から一路山梨へ。
[PR]
by tdspl | 2006-07-17 01:01 |

あらま!

出張続きだなんだとブログもしばしご無沙汰。
しかし早いもんでもう6月。

「いぬ、にげる、さる、しりぞく、ごそごそにげる・・」

1月~5月までは過ぎ去るのが早いとはよく言った
もんです。
じゃ、6月は「ムイムイ逃げる」??。
中途半端な6月越え7月8月になるとその逆で

「なかなか、やっとこ」

で長く感じるんですな。
まそんなこんな言いながらこれからビールがおい
しくなる季節。
何かと理由をつけ「ちょいと一杯」と行くためには理
由付けのために面白い物が必要かと。
そこで今宵の一品はあの日本酒でおなじみの黄桜
さんのビール。
ケルシュ・アルト・蔵のかほり の三種類あって、ア
ルト以外の二つを買った。

e0023769_0114282.jpg

蔵のかほりは絶妙で、その名の通り酒蔵を思わす
よい香りを放つ。
呑んだ瞬間はビール、でも日本酒チックな余韻の
何ともいえん一品。
嫌いな人は駄目と思うが、酒好きな方にはお勧め。
[PR]
by tdspl | 2006-06-12 00:31 |

在庫補充

昨日ビールを買った。
いつも缶ビールだけど瓶ビールに変えてみた。
栓抜きで栓開けて、グラスに注ぐ・・・
缶とは違ってまたよろし。
しかし、持ち運びが重い。
担ぎながらエレベーター待ちの間、酒屋でバイ
トをしていたことを思い出した。

「よくこんな物を何ケースも運んでいたな」

おかげで今も腐れ縁で?、腰痛との付き合いが
続いている。

で、

ビールに続いてモルトの在庫が減ってきたことも
あって今日は白州蒸留所へ買出しに。
樽出原酒15年1本と白州お土産用を4本。
ご飯は冷凍でも飲み物だけは最近贅沢に
なりつつある(笑。

さ、今宵も 一杯 いっぱい!。
[PR]
by tdspl | 2006-05-14 22:00 |

不効率

最近車もドライバーも燃費が悪い。
ボロ愛車も寒いからチョークがバンバン効い
て、暖気に時間をかけるから平均2Km/Lく
らいは燃費が落ちている。
仕事が終わってからエンジンのかかる本人は
タンクに穴があいたのではと思う状態。
双方ともにマフラーから一円玉が噴出している。
ちなみに先日麒麟で買った工場限定品は本日
で終了。

特にこの時期湯割はうまい。
これがいかんのか・・
燃費は悪いが明日への活力を思うとやめれん。

次は白州お土産用モルトを一箱纏めて大人買
いしよっかな(笑
[PR]
by tdspl | 2006-02-02 00:04 |