山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:別館・料理長の趣味の部屋( 13 )

カメラ沼

趣味の車と単車から遠ざかり、
次なる趣味…で、カメラへ。
山梨在住時にAE-1を購入してから、副業で稼いだ
軍資金を元にレンズ沼にはまってました。
転勤後は少しおとなしく?してましたが、復活!。
サンニッパを手に入れ、今回 CANON F-1を手に入れた。
「完全メカ式」であれば長く付き合えるとの勝手な思いで・・・。
しかし、この辺で止めとかんときりがない(笑)
でも、さすが重戦車?、しっかりした作りで、且つ、シャッター
の切れる音は最高。
コストダウンが叫ばれる昨今、こんな製品は二度と作れないん
でしょうなぁ。
職人技な一品です。

e0023769_2342546.jpg
e0023769_234342.jpg

[PR]
by tdspl | 2012-12-29 21:44 | 別館・料理長の趣味の部屋

hdd

ご無沙汰です・・

書くか書かないか迷った時は書かない! が続いて結構間が空きだした。
まぁ ぼちぼち行きまっさ。

最近の番頭の状況は、前にも記載した通りお隣の国が忙しく、バタバタし
てます。
増える需要の背景に、表現は正しいかどうだか、ある種プロパガンダ的な
ものがあるのではないか?と思う今日この頃。
液晶の世代競争の時みたいなもんですかな。。
気分は

 「座ってゆっくり呑みたい!」

状態が続いております。

ま、そんなこんなで。

転勤してはや1年、ファミリア廃車して じき1年・・・。
無趣味な状態が続く中、久しぶりにpcのグレードアップをとhddを購入。
価格がこなれた感も手伝ってbigドライブを買ってしまった。
システム用にはわざと小さいサイズで250Gをつんでますが、今回はデ
ータ保存用と理由を付けて

「 容量2T (テラ) 」

を購入。
こんなどでかい容量で何するねん!の世界で、おまけに、こんなhdd
使っててバックアップ無しでクラッシュしたら最悪なんやろうなぁと思い
ながら(笑。
購入してみてさすがに2T、プラッタ数が多いのか?今までに購入したhdd
より重量感があったのはびっくり。
MaxtorかSeagateしか使った事が無いが、今度のWesternDigitalはどんな
もんか楽しみだ。

こやつは静かかなぁ
つんだらrepします


e0023769_22451258.jpg

[PR]
by tdspl | 2010-07-08 22:47 | 別館・料理長の趣味の部屋

復活!

先日壊したラジコンを修理。
頼んでいた部品が入荷したとの事で秋葉へ。
フロントアクスルを組み替えた。
ここで改造好きの虫が騒ぐ。
せっかくだから・・と  モーターを一緒に購入し、交換ついでに
積み替えた。
メタルに油をさしながら無線の電源を使って慣らしをしてみた。
積み替えてテスト走行してみると 走る走る ホイルスピンま
でする(笑。
確実に壊す確率も上がったが、部品が手に入ることもわか
って一安心。
次はメタルにさす油をチョイスしてみようかと。
やはり職業病か・・・油は気になる。


写真:ど真ん中の小さい筒がモーター
e0023769_21582840.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-06-10 22:02 | 別館・料理長の趣味の部屋

ラジコン

おばんです。

金も無く、する事も無く・・・ ラジコンを作成してみました。
と言うか、既に持っていたもののボディーをカットしただけ。
面倒くさい?のでボディーをカットせずシャーシだけで走ら
していたのです。
久しぶりに箱から出して、購入したはさみでボディーをカット
して完了!。

箱の中から出来た保証書見ると「平成11年1月3日」購入と
なっていたから完成までに約10年。

確か買ったときも友人と「正月する事無いよな」と言いながら
パチンコやの帰りに買ったもの。
思い出して笑がでた。

10年か~。

壊すのも早かった。
本日テスト走行で左前輪をヒット。
10分走らせたところでタイヤがもげた。


e0023769_2147772.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-05-17 22:03 | 別館・料理長の趣味の部屋

変わった風景

どうも。

番頭は八王子を経由して通勤しているが、帰り道にこの八王子の駅で
やたらと貨物列車と遭遇する。
待ちの間に

「ピョ!♪」 と心地よい警笛の音
止まる時の貨物列車特有の「ガッシャン」と言う連結部が発する音が

興味を引く。
最初は 貨物列車が常駐する駅=田舎 とバカにしていたが、慣れて
くると何が来たと判る様になってきた。
鉄チャンじゃないのでさほど詳しくなく、区分できる種類も少ないが
ブルーサンダー、桃太郎、DD(文鎮みたいな形したこれぞ貨物みたいな)
は音でわかるようになった。

ただ面白い事に、八王子でみる機関車はたまに貨車じゃなくて普通の通勤
列車を引っ張ってくるのです。
どうも移動(廃車とかで)させる時は機関車で引っ張るみたい。
夜中の道路を走る真新しい新幹線を見た時の感動は無いものの、変わった
風景を見れるから少し楽しい。

写真はEF64?が通勤列車を引っ張る様子。
鉄チャンに混ざってとってみました。

e0023769_23235085.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-22 23:28 | 別館・料理長の趣味の部屋

アンテナ

毎日寒いですな・・。
昨日は雪、今日は雨。おまけに休業。
雨じゃ外に行けんし仕事でもするかと。
本当はいかんけど、携帯電話とモバイル化してもらったpcで一日家に
篭って三ツ屋サイダー片手に仕事。

以外にはかどるはかどる。

事務所じゃ電話があれこれかかってきて手が止まることが多いけど、受
信は一切無いから妨害する奴が居ない。
細かい仕事を一気にやっつけた。

休業にあわせて宅配便の受取日程も本日に変更しており、お待ちかねの
品がやってきた。
それは

無線のアンテナ

上位免許を山梨に居る時に取得し、無線機も買ったものの、その周波数
帯にあうアンテナを持っていなかったからお蔵入り状態になっていた。
今回HF帯と呼ばれる低い周波数用のアンテナを購入したがこれまた長い。

なんのこっちゃ?

と思われるでしょうから少し電波の長さ(周期=波長)を身の回りにあるも
ので説明すると

AMラジオ = 約254m(1179Khz 毎日放送で)
FMラジオ = 約3.5m(FM大阪で)
携帯電話 = 約37cm(docomo携帯)

などなど波の長さってなものがある。
これが本来必要とするアンテナの長さで、割り算が出来るから1/4λや途
中でコイル状に巻いて短縮してみたりと少々性能を犠牲にして各々機械に
ついている。
携帯電話は最たるもので、最近アンテナが無い(内蔵)になっているけど、
きっちりボディーの中に巻いてある。
個人的には如何なものかと思うが・・・(笑。
(ちょうど手の平に短縮アンテナが直面しているから体にどうかなと??)

番頭が使用してみようと思っている周波数から計算してフルサイズで最低
42m必要。
これ現実的でなく、今回出来る限り短いものをチョイスしたがそれでも2m弱。
何かと金がかかります(笑。


e0023769_22504596.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-03-04 23:00 | 別館・料理長の趣味の部屋

CQ CQ ?

先月帰阪時に無線機を買った。
実は電話級(現4級)のアマチュア無線技士の免許をもっており、今回3級に
挑戦し免許をget。上位免許取得のご褒美にと購入。。

ま、買ったものの自宅用にはアンテナが無くお飾り状態(笑。
おまけに山梨はTVの電波状況悪く、今回の購入に当たって低出力でTVに
与える影響を確認したけど144は完全NG、50MhzはOKなんであえてHF機
にしたが、格段の出力違いの50W機であればどんな影響が出るか心配。
しばらくは狸(聞くだけ)状態が続きそう。

ただ今までと異なりモールスが使えるようになり、飛距離も変わるので、英語の
勉強でもしてみようかなと(笑。


写真は小生の好きなYAESUの無線機。
小さいけどアンテナチューナー内臓の優れもの。
(ドライブする電源は無線機より倍ほど大きいですが・・)
e0023769_22472296.jpg

[PR]
by tdspl | 2008-10-07 22:50 | 別館・料理長の趣味の部屋

pc入れ替え

ご無沙汰です。
やっとこさpcの入れ替えが完了。
今までゲートウェイ製pcを使用してきたが、メモリの積み替え
だけでも四苦八苦。独自仕様の部分もあり拡張するのも大変。
その経験を生かし?今回は部品を集めて自作してみました。
(今はつるしのpcでもあんまり相性の良し悪し無い見たいやけど)
番頭家の新しいpcです。
(左:外観 右:M/B)
e0023769_224189.jpg
仕様概略は
M/B:asus製p5k-e 
CPU:Core 2 E6750
メモリ:umax 1Gx4





今までと異なりサクサク走る。
メモリは最初2G積んでパチンコの勝ちで更に2枚。
xpでどこまで認識するか不安ながらも現状3G+αで認識してい
るからよし。

お古のpcは電源のオーバーホールをしてもう少し頑張って頂く
ことに。無線LANでつないで別室へ。
e0023769_22534030.jpg

どちらも正常に稼動中。
これで復活です?(笑
[PR]
by TDSPL | 2008-05-22 23:06 | 別館・料理長の趣味の部屋

電気軌道総合試験車?

久々の更新です。
おまけに、カテゴリの別館・料理長の部屋を改め、

「別館・料理長の趣味の部屋」

に変更しました。
では何故 「趣味」 を+アルファしたか・・・?。

いんちき単身赴任が続いた時に冷凍食品紹介しようと、色々試しては
写真を撮り、ある程度ネタをそろえたけども

① 食べ終わったた時には呑みすぎて更新が出来ない日が続いた
② ある種楽しい?いんちき単身赴任終了し、冷凍食品と疎遠になった

ということもあり変更。

じつはこっそり好きな電車ネタを入れてみようと。
特に詳しいわけでもないが、出張時に色々な電車にお目にかかることが
多く、写真をあれこれ撮影しているので紹介していきます。

やはり初回は珍しいやつから行こうと、大阪駅で撮影した

「電気軌道総合試験車」

の写真をご紹介。
番頭も試験車といえば黄色い新幹線の

「ドクターイエロー」

しか知らなかったが、先日出張時、到着した隣のホームに変わった
車輌が停まっていたのでダッシュで移動&マニアなお兄ちゃんに混
ざって撮影してみたのが今回の車輌。
在来線の試験車は始めて見たので

「これは珍しい」

と言うだけで撮影したので何系とかはわからない。
しかしながら、ドクターイエロー同様に架線や線路の状態を調べなが
ら走っていく車輌みたい。

試験車と言えば、個人的に0系(最初の頃の愛らしい新幹線)のタイプ
が好み。
今は700系(923型?)の黄色バージョンが走っているそうな。
どちらも試験車両だけになかなかお目にかかれないけどね。
写真は縮小せずフルサイズでお届けです。
e0023769_026713.jpg

[PR]
by tdspl | 2007-06-28 00:35 | 別館・料理長の趣味の部屋

ところてん

このところほんま暑い。
冷たく、さっぱり、それでいて体によし。
ってなことで最近はまっている「ところてん」
小腹が減ったときの間食にこれまたよし。
買うときは表示を眺めて混ざり物が少ないものを選ぶが
これが結構高い。
また、どこのものでも共通点は水切りのとき酢酸臭い。
これは仕方がないけど、何時も水切り時に白黒写真の
現像室の匂いを思い出す。

昨日買い物に行ったスーパーの中にある豆腐屋でも
売っていた。
それにはこれでもか!と言うくらい大きな 「手突き」 
とのポップがついていた。
それに惹かれ迷わず買い。家に戻り早速試食。
子供の頃、田舎で作った覚えがあるが、ほんまに
手突きか・・・ 封を切ったあとに疑問が残った。
たしか手突きであれば切らない限り、そこそこ長いはず
なんやけどなぁ。
おまけにどこぞのメーカーのところてんと同じプラスチッ
ク製のホークも付いてたし、たれも・・・

付属品皆一緒やんけ!。

2人前入ってるのと、カップが違うだけか?。
未だにその店が作った品か謎だ。

しかし、こいつ食ってると腹の調子もよく、腹一杯になるのも
早いから、ダイエットにはええかも。
[PR]
by tdspl | 2006-07-31 00:20 | 別館・料理長の趣味の部屋