山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モルト好き!?

私はモルトが大好き。
もっぱら家で呑むときはジャパニーズが多い。
そもそもは「ウイスキー嫌い」だった。
これは付き合いで呑みに行き、スナック出てからゲーゲー
やった苦い思いでが多いから。
しかしながらかみさんに連れていってもらった「ajara」という
バーに行きだしてから変わっていく・・。
とどめは新婚旅行のときに「ニッカ余市蒸留所」に行ったこと。
いまでも忘れない・・試飲コーナーにあった立て札。

「楽しい旅にする為にも飲み過ぎに注意しましょう」

広大な自然と手作り感の強い酒!とか何とかぶつぶつ言いな
がら、結果呑み過ぎた。かみさんに怒られた。
そこから狂い出した。
ことあるごとに蒸留所へ足を運ぶようになった。

そのモルトが生まれた年に自分が何をしていたか?と言うのが
肴になるのもモルトにはまった理由。

今宵も一杯・・・。


写真は当家在庫の一部
1990年・・社会人になった年
1993年・・始めて転勤になった年
という具合で購入。
カスク山崎&白州はかみさんにご褒美で頂いたもの。
e0023769_0503632.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-07-30 00:50 |

永住権獲得?

今日親分と久々に呑みに行った。
色々と話す中で私が早速出した異動願いについての話が・・。
「君は来てすぐに異動願いを出しているが、5年は辛抱やで
希望通りに行けへんからな」
それ来た!。大阪で聞いてた話と違うやないかい。
おまけに希望通りに行かんと来たか。
確かにうちの会社は希望は通らない。
過去に技術職への配属を希望しつづけて、工場経験がないか
ら駄目だなんだ理由をつけて、とどめは学歴ないから駄目。
なんじゃそれ?と言うことを経験している。
あまりに腹が立つから夜学に通い卒業するか否かのときに人
手が足らないことを理由に、あっさり営業に出され今に至る。

出来が悪いからまずないと思うが、万が一管理する立場への
レールを引かれ、このまま行くと永住権獲得になってしまう。
今の人手不足を考えると万が一・・と言うことが多いにある。

脱出計画を練り直しだ。
[PR]
by tdspl | 2005-07-27 23:53 | 仕事

台風時の珍客

今日は台風。
盆地の山梨じゃどないなるかと思いながら過ごしたが、
特に大きな被害はなし。
今回やってきた台風の名前は「台風7号(バンヤン)」。
台風には140の名前があるそうで、今回の名前は香港
の木の名前。
順から行けば次の台風は日本名になる?ので
「台風8号(ワシザ)」
ワシザ=わし座 なのだ。
台風の発生平均個数が26.7個/年なので、概ね約5年
で一巡するようになっている。
ちなみに一番最初は「ダムレイ」で始まって、これはカン
ボジアで像の呼び名。日本の番はすべて星座名。
そんなこんな台風のさなか珍客到来。
会社帰りに愛車ファミ号に同乗者が。
雨の中ピーピー鳴きながら一羽の小鳥が屋根の上に。
暖機運転かねて一服しながら写真撮影。
かわいい小鳥やなと写真を撮り終えた瞬間、奴は飛び
立った。
う○こしながら大空へ。

若いとは力溢れて良いことか・・・・。
ほのぼのしたのもつかの間、雨の中ティッシュ片手に拭
き取り作業だ。


下記写真は珍客と台風の空。









e0023769_1595182.jpge0023769_20394.jpg
[PR]
by tdspl | 2005-07-27 01:40 | その他なんなりと

地震

先日ふらりと東京へ。
目的は大阪で一緒に仕事をしていた面子との呑み会。
早く着いたので時間つぶしに秋葉原へ。
これが失敗。
そろそろ移動かと言うときに地震発生。
居た場所も悪く「ラジオデパート」とやら言うガード下の
狭い部品屋街に居た。それも2階。
「ガッサガッサ」揺れる揺れる。
逃げるに逃げれず、これ以上強くなるなと願いながらそ
の場をやり過ごすのみ。
ふと振り返ると、後輩はショーウインドーを押さえている。
揺れが収まり一旦外へ。
居た場所が電気街だけにテレビで状況はつかめたけども
その後がさらに最悪。
電車も止まり30分くらいで復旧と見越したが、一向に復旧
の目処が立たない。
これについては止まっているとの情報だけで、進捗つかめ
ずイライラするのみ。
結局2時間半ほど待って秋葉を脱出。
とんだ東京訪問になった。

そうこうしてたらお次は台風ですわ。
[PR]
by tdspl | 2005-07-26 01:16 | その他なんなりと

納期マン!

最近と言うかかなり以前から納期問題に振り回されている。
これが客先の都合であれば仕方がないが、そうではない。
おまけに地方店はほっぽらかし・・。
範疇外の仕事までして解決策を探っていくが、これじゃ本業
の営業が出来るどころではない。
振り返れば誰も居ない、援護射撃頼めば自分ごと撃たれる
始末。
如何なもんかいな・・。
某派遣会社の宣伝のような状況が繰り広げられる毎日だ。
自分の進め方も悪いと言い聞かせながら絶える日々。
これがいつまで続くやら。
[PR]
by tdspl | 2005-07-14 22:24 | 仕事

通勤快速?重整備

私の乗っている車は大概古い。
そこに来て車通勤となったものだから一気にガタが来た。
今までは一回/週に乗れば良い方だったが、今は毎日
稼動状態。これまでの症状は、

・冬の寒さに耐え切れずラジエターがパンク。
・オルタネータから異音。
・クーラーコンプレッサークラッチ異常&ガス漏れ。

どれも致命傷ばかり。
ラジエターは本当の致命傷になるので赴任早々修理をし
クーラーとオルタは後回しとしていた。
しかしながら7月になり山梨の暑い夏!?が来ると我慢
合戦に。
これじゃ自分にガタが来るので解体屋でコアを購入し自
分でオーバーホールをやってみた。
洗浄、軸受打替え、導通試験まで完了したが、最後の動
作試験だけは自分で出来ない。
5級?整備士の腕を信じるか否か・・。
重整備は大阪でしている都合から、リスク回避の為に近
所の電装屋さんに持ち込んでベンチ試験をかけてもらう
ことに。
ウィィ~ンと試験開始、いとも簡単に試験も終わり結果ok!。
クーラーは個人でオーバーホール出来ないので、そこそ
このコアを購入し洗浄のみでいちかばちか・・積み替えに
挑む。
無事作業完了し快調に動作しているが、いつまで持ちこ
たえるか。

下写真は整備中のオルタステータ側
e0023769_22515593.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-07-11 22:52 | 車と単車

転勤して早6ヶ月

私は自称「番頭さん」と語っているが実はサラリーマン。
なんで番頭さんか? 説明すると長くなるのでそこは割愛させてい
ただいて・・。

大阪から転勤してきてはや6ヶ月、酒好きが災いした今回の転勤・・。
大阪地区に12年強在籍し、そろそろ転勤か?と思った矢先に転勤の
打診があった。

「君、山梨に異動してくれるか」

蒸留所訪問、キャンプ、リニア試乗で数度訪れた地 山梨。
ええがなええがな 一つ返事で「ええですよ」。
回答したが土壇場間際まで異動が正式に決定せず、決まってからはド
タバタ人事で家を探す間もほとんどなく、有り合わせですべてが決まっ
て行く。
「わやや・・」
失うものも多かった・・。安易だったと後悔するも時すでに遅し。
そんなこんなの中でやっと慣れてきた山梨。
落ち着いてきたこともあって、いっぱい呑みながら本日ブログを開設。

ぼちぼちやっていきま。
[PR]
by tdspl | 2005-07-11 00:09 | 仕事