山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

このところ色々と悩みつづけた。
何年か分を一気に纏めて悩んだ気分・・。
気がつきゃ気候も秋、日が暮れるのも早くなり、
めっきり寒くなってきた。
寒くなってきたからか、少し熱くなっていたおつ
むも少し冷却状態。
少しの間おとなしくしてみようと思った。
なぜなら?何か良い風が吹きそうな気がする
のだ。
本当のところは良い風が吹くか吹かないかは
わからん。
ただなんとなくそんな気がするから。
感かな。
[PR]
by tdspl | 2005-09-30 00:24 | その他なんなりと

チャレンジャー

逆転の発想・・
大事な要素でありながら結構実行実行するには難しい。
番頭の考え方としては、
・長ければ引き算
・短ければ足し算
・無ければつくりゃいい
ってな考え方だけに、受け入れてくれる方も少ない。
過去に、机上理論を無視して125ccのエンジンと250cc
のエンジンを組み合わせ、一つのエンジンを作ったことが
ある。
その時内燃機さんに
「あんたみたいな変な注文する人初めてや」
と言われた。
普通なら排気量を上げるには「ボアアップ」と言う手段を
使うが、こちらから頼んだのは
「図面通りに短くシリンダーを切ってくれ」
という注文。
精度だなんだと打ち合わせをして、成り立つか?といわ
れながらも
「どないかなる」
と強行突破で加工を依頼。
出来あがったエンジンを見せに行った時は
「世界に一つだけのエンジンやね」
と、職人さんも喜んでくれた。
この話しはあくまでも個人の話で、利益度外視の話しだ
が、無理を押して可能にする・・って言う環境が最近の会
社には無い。
勿論、企業が成り立つには利益も必要だが、あまりにも
利益最優先になってるだけに、チャレンジする事を忘れ
てはないか?。
偉いさんの顔色見て利益上がるならええけどね。
最近
「どあほ!」
とぼやくことが多くなった。
[PR]
by tdspl | 2005-09-28 22:34 | 仕事

しょっちゅう焼酎?

愛車の車検を兼ねて大阪へ。
山越え山越え山越えて~♪。
谷は無いのか!とほざきながら右足ターボ全開で中央
道をひたすら走る。
今回は親父のための祝いごともあり、久々に実家に帰
った。
祝いの品だと ねこと猿 をぶら下げて。

しっかし焼酎ブームはまだ健在ですな。
最近はどんなもんかいなとネット上で値段見たら

「あらまっ!」

皆さん儲けてまんな~。
入手のし難さなどコストがかかるのは解るけど、そりゃ
ないやろって価格がいまだについている。
うちの親父はそんなことも知らず「ねこちゃん美味い」
と言いながら久しく見てなかった笑顔を見せながら酔
いつぶれていった。

かみさんのベストチョイスでいい笑顔が見れたひとと
きだった。
多謝!。

下記写真は土産のねこ&猿。
値段はひ・み・つ。
e0023769_012931.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-09-27 00:03 |

ラーメン大好き小池さん

山梨には困ったことに、私の好きなものが無い・・それは、
「豚骨ラーメン」
これは番頭さんにとって結構死活問題。
学生自分のあだ名は「小池先生」と言われるくらいラーメ
ン大好きで、過去には食べ過ぎで入院履歴有り。
九州出身の方なら
「煮込み3分味一流」
でわかる?マルタイラーメン。
山梨に来てからあちこち探すも存在しなく、今回帰阪時に
買いこんできた。
マルタイラーメン=基本は棒ラーメンだが、カップ麺も結構
美味い。
写真にアップのカップ麺5種・棒ラーメン2種を購入、どれも
お勧めの品だ。
大阪でも一気にこれだけそろってる店は無く、とある店にて
購入。
見かける機会があれば騙されたと思って是非お試し有れ。
味は九州人保証付!。
e0023769_23264040.jpg

[PR]
by tdspl | 2005-09-14 23:27 | その他なんなりと

分岐点

e0023769_2319177.jpg


最近よく写真を撮る。今日のお題は
「先の見えない分岐点・・。」
これはとある駅で30分電車待ちの間に撮ったもの。
カーナビじゃ分岐点は事前に教えてくれるが、自分
自身の分岐点は誰も教えてはくれない。
当たり前の話しだが、線路を眺めながら自分ならど
っちにいくかな・・なんぞ考えていた。
理由は?、まさに自分が分岐点に立っているのだ。

さあ、どうするか。

自分の思う方向へ転轍機のレバーを倒し笛を吹いて
出発進行!なのだ。
[PR]
by tdspl | 2005-09-05 23:20 | 仕事