山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケンケンミンミン

当館の料理長は手抜きが大好きです。
今日の仕入れは6月13日出荷のアサヒスーパードライと
普段のみ用としてラフロイグを1本。
食材仕入れどころか燃料調達ばかりです。
本日紹介のネタは少し古く?先日作ってみたケンミンの焼
きビーフンをご紹介。

これはアレンジで発展する可能性大。
個人的には大好きな一品。
レンジでチン♪した後ごま油を少々たらして中華鍋でゴワ
ッとあぶるだけでも全然違う。
少し具を足してみると結構面白いと思う。
基本的にパッケージほど具が無いのが冷凍食品の常か(笑。

e0023769_23144332.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-06-22 23:15 | 別館・料理長の趣味の部屋

頭脳パン

今日は社内にいるつもりが急遽長野へ。
帰り道にふらりと入ったパン屋で面白い物を発見。
ドラえもんに出てきそうなネーミングにある種のシ
ョックを受けた。

「これはネタか」

なんか有名らしいけど・・・。
原材料の「頭脳粉」と、写真には写ってないがパッ
ケージにある「頭脳パン連盟」の表示が何か怪し
げで更に興味ひく。
で、思わず買ってしまった。

ただもう一つ表示が

「頭脳パンを食べてよく勉強して優秀な成績を・・」

ドラえもんの世界と異なるのは、食べるだけでは駄
目らしく、努力はせなあかんと言うところか(笑。

e0023769_23355441.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-06-19 23:49 | その他なんなりと

あらま!

出張続きだなんだとブログもしばしご無沙汰。
しかし早いもんでもう6月。

「いぬ、にげる、さる、しりぞく、ごそごそにげる・・」

1月~5月までは過ぎ去るのが早いとはよく言った
もんです。
じゃ、6月は「ムイムイ逃げる」??。
中途半端な6月越え7月8月になるとその逆で

「なかなか、やっとこ」

で長く感じるんですな。
まそんなこんな言いながらこれからビールがおい
しくなる季節。
何かと理由をつけ「ちょいと一杯」と行くためには理
由付けのために面白い物が必要かと。
そこで今宵の一品はあの日本酒でおなじみの黄桜
さんのビール。
ケルシュ・アルト・蔵のかほり の三種類あって、ア
ルト以外の二つを買った。

e0023769_0114282.jpg

蔵のかほりは絶妙で、その名の通り酒蔵を思わす
よい香りを放つ。
呑んだ瞬間はビール、でも日本酒チックな余韻の
何ともいえん一品。
嫌いな人は駄目と思うが、酒好きな方にはお勧め。
[PR]
by tdspl | 2006-06-12 00:31 |