山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

関ヶ原 → 京都

今日も暑いでんな。

このとこ惰性運転のような日が続く。
新幹線にたとえると関ヶ原付近で全開走行
した後、京都駅に到着する前の状態。
以前に比べ気分的には楽だ。
7月はこんな状態が続いた。

気分的に夏休みじゃ・・。

明日から8月。
しかし時がたつのは早い。

で、

そんなこんなはどうでもよい話やけど、最近デジカメが欲しいのよ。
個人的に基本は一眼レフで、スナップはデジカメという2台所有が理想。
しかしながら赤字経営のなか、そうも贅沢は言えん(笑。
デジカメは携帯でも十分だけど、光量不足の環境下では役不足。
シャッタースピードも遅いし・・ 風景はまず駄目。
でも、至近距離の平凡な普段撮りには問題ないのが踏み切れない
もう一つの理由。
その証拠に このブログの写真はシャープの携帯で撮影したも
のばかりやけど、まあまあ撮れてるでしょ。

こんなときに面白い発想がでてくるのです。
金かけずに如何にあり物を活用するか。

さてその秘密は・・ 気が向いたときにアップするので乞うご期待!。
[PR]
by tdspl | 2006-07-31 22:32 | その他なんなりと

ところてん

このところほんま暑い。
冷たく、さっぱり、それでいて体によし。
ってなことで最近はまっている「ところてん」
小腹が減ったときの間食にこれまたよし。
買うときは表示を眺めて混ざり物が少ないものを選ぶが
これが結構高い。
また、どこのものでも共通点は水切りのとき酢酸臭い。
これは仕方がないけど、何時も水切り時に白黒写真の
現像室の匂いを思い出す。

昨日買い物に行ったスーパーの中にある豆腐屋でも
売っていた。
それにはこれでもか!と言うくらい大きな 「手突き」 
とのポップがついていた。
それに惹かれ迷わず買い。家に戻り早速試食。
子供の頃、田舎で作った覚えがあるが、ほんまに
手突きか・・・ 封を切ったあとに疑問が残った。
たしか手突きであれば切らない限り、そこそこ長いはず
なんやけどなぁ。
おまけにどこぞのメーカーのところてんと同じプラスチッ
ク製のホークも付いてたし、たれも・・・

付属品皆一緒やんけ!。

2人前入ってるのと、カップが違うだけか?。
未だにその店が作った品か謎だ。

しかし、こいつ食ってると腹の調子もよく、腹一杯になるのも
早いから、ダイエットにはええかも。
[PR]
by tdspl | 2006-07-31 00:20 | 別館・料理長の趣味の部屋

羽休め

またもや珍客到来。
私のボロ車に乗りたかったのか?ただ単なる羽
休めか・・?。
珍客の名は「アオスジアゲハ」。
パテ埋めが割れているところにうまい具合に足を
引っ掛けてとまってやがる。

「いやみか!」

どうせヒビの入ったボロ車ですよと思いながら撮影。
綺麗と思いながらも、そんな珍客に対して思わず額
に青筋が・・・。

しかし、羽を広げるとほんと綺麗。

e0023769_1281857.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-07-30 01:30 | その他なんなりと

山があっても「やまなしけん」。
小学生のころだか社会の授業で言った覚えがあるが
今はそこに住んでいる。
移住後?1年半強、家からも色んな山が見えるけど

「あれ何山?」

と聞かれたら未だに富士山&八ヶ岳しか答えれない。
前に出張に来た方と中央道の移動中、八ヶ岳を指差し
あれ何山と聞かれた。
それ来た!これはわかるぞ

「八ヶ岳ですわ 一番高いのが赤岳言いますねん」

自信満々での回答に続いて、反対側にある山は?と
の質問。
心の中でわかる所を聞きなさい!と思いながらも、あ
と答えれるのは背後にある富士山のみ。
こりゃ困った。さすがに富士山とは言えん・・・。
で、

「ああ あれ?、あの辺皆 アルプスでっさ」

と、答えたことがあった。

そんなこんなを暇つぶしに寄った本屋で思い出し、これ
から気候もよくなることだし遊びもを兼ねて勉強にと本を
買った。

「なるほど知図帳 日本の山」

でもまだ開いていない。
山開き?はもう少し先だ・・・。


電車に乗ってモルトを一杯
天気のいい日に山に登って一杯

これまた格別やろうけど、道中の電車の中で遭難する
かな。

e0023769_23431079.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-07-25 00:17 | その他なんなりと

元気よく♪

このところ高湿度な日が続いている。
当家には日計式乾湿計が吊るしてあって今日も
数値を読み取ると92%・・・。

「ほんまかいな?」

室温は27度なので蒸し暑さは感じない。
この先、恐ろしい程の暑さに変わるかと思うとぞ
っとする。

で、

PCの前でブログを眺めている皆様の体調は如
何でしょうか?。
これから夏本番、浜松町の小便小僧のごとく元
気よく、勢いよく行きましょ。


しかし、彼はビール好きなのか・・・?
e0023769_2322923.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-07-19 23:38 | その他なんなりと

思い入れ・・

帰阪時に腕時計を買った。
現在使用している物と同じメーカの物。
今の相棒は社会人になった後、20才のときに購入し、今
まで約15年、苦楽を一緒に刻んできた頑丈な奴。
そろそろ休憩させながら使いたいと思い、新規に購入。
機械物と言えば流行り廃りがあって、特に最近は使い捨て
感覚が強く、流行が終わる又は壊れたらハイおしまいって
な具合。
個人的にはそれが好きでなく、いかに気に入った物と長く付
き合うかに重きをおいている。
だから流行りと修理にかかる手間は関係ない。
今回購入のものは少し異色のもので、販売員の方も今まで
販売したことがない程?人気のない品と言われた。
しかし自分の中ではお気に入り。

なぜか?

今している時計を買ったときと同じ感覚があったから。

常に自分のゴールまでのカウントダウンをともにする相棒だ
けに、時計に対しては他の機械物より思い入れは強い。
とにかく気に入って且つ、頑丈でなければ困る。
ただそれだけ。

一緒に行動するのは19日からと決めているのでバンド調整
時以外はまだ腕に通していない。

これまたなぜか?

買うときも使い出しも 験を気にしてしまうのです (笑。
[PR]
by tdspl | 2006-07-19 00:50 | その他なんなりと

心ない・・・

只今帰阪中。
先日ネオンの点検にミナミへ出かけ呑みすぎた。
その帰りにはかみさんとも険悪な状況に・・・。
とどめはbarにて失敗。

失敗の内容は,コースターが並べられている席に
ドンと座っておまけに席をどいたときに座席を元に
戻さないまま席を立った。

この3行でどのように思われるかは?だが,自分
的には失態なのです。
気を使わないというか何というか。
最近電池切れまでの時間が短く,且つ仕事絡み
でスイッチが入った状態だと最悪。

ま,色々考えながら軌道修正はしてるけど,崩れ
ることも多くなってきた。
営業という職種上,如何に相手に気良くしてもらうか
考えてはいるもののまだまだ要修行というところか。

今回ご迷惑かけた方にはごめんなさいと思いなが
ら明日は大阪から一路山梨へ。
[PR]
by tdspl | 2006-07-17 01:01 |