山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いですな

あっという間に今年も残すところ1ヶ月ちょっと。
昨年のこの時期には

「2006年は一発かまして・・・」

なんぞ書いてましたが大鉈振るうどころか小鉈も振るえず
今年ももうじき終い。
今はそんな気も更々無い。
ただ、時間の経過はとは恐ろしく、良いようにいえば慣れ、
耐性ができたかと思い、反面、何も出来ていないのではと
考える。
電子だ何だという世界じゃ負が正をひきつけるのに対し、
人の世界じゃ負は負を引き付けることだけは改めて習得し
た。また、心の中に少しでも「反発」の二文字を持つことで
負を呼ぶこともわかった。

そんなこんなで・・

常に色々なことに対して「何が正で何が誤か」を問いかけ
ながらきてみたが、何事に対しても未だに答えは出ていない。
とかく「正解」と言うものは無く、常に正であろう方向に物事
進め、その答えを的確に判断、さらにそれを正解であろう方
向に持っていくしかないのかと・・・。

ま、振り返りは少し早いですが、腹回りと精神的な部分が
太くなった一年ですかな(笑。
今年もあと少し、ターボ全開でいきましょ♪。

それより12月度はサンタさんにプレゼントを注文せなあかんね。
[PR]
by tdspl | 2006-11-29 00:18 | 仕事

にごり

めっきり寒くなった今日この頃。
我が家での新酒祭りもそろそろ終わりを迎えようと
している。

・・・?

そう、酒屋でもない当家に大量にあった新酒ストック
がもうじき底をつくのです。
本当になくなる前にご紹介を(笑。
今日はにごりの中でもお勧めだったフジッコの
「クラノオト」
前に少し書いたこともあったが、程よい酸味に微炭酸
の感覚。まさに「生」です。
ラベルには

「ワイナリーで醸造家しか楽しむことができなかった味
をご家庭でもお楽しみいただけます」

とあるが、これまた酒屋さんにあまりおいてないのです。
やや甘めでジュースのような口当たりはよろしく、これ
がいいのか悪いのか、ドンドコのめる。
種類はデラ/ナイアガラ/巨峰 と あともう1種(忘れ)。

しかしにごりもあれこれ呑んでみたが、マンズワイン場内
のバーベキューテラスでしかのめない「生」が一押し。
完全にごりで酸味が少しきつく、ほんとに

「タンクの中からもってきました」

と言う一品。
これはぜひ購入をと工場の方に聞くと、アルコール度数
が一定していないので商品化(販売)できないとのこと。
是非のみたい!と言う方は来年勝沼へ・・・。
よろしおまっせ。


e0023769_054616.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-11-24 00:06 |

2006新酒祭り?

明日から連休。
今日は山梨脱出!と思いながらも電車の切符が取れず
挫折。連休だけに指定席は満席。
そんなこんなで今晩も一杯飲みながらpcの前へ。
呑みながら、煙草吸いながら作業することも多く、手狭な
所にグラス&灰皿置くのも危ないと、脇に小さなテーブル
を置いてみた。
これがいいのか悪いのか、ボトルとおつまみまで置ける
ようになり、おまけに肘掛になっている。
ボトルを置ける・・・必然的に呑む量も少しばかり増える。
今宵も一本空に。
自宅で新酒祭り状態。
e0023769_0341419.jpg
この前の土曜日はマンズ小諸、日曜はフジッコワイナリー
他数件を巡り大量に買い込んである。
2日間で購入したのは14本。これだけありゃ当面困らないのでまあええかと (笑。

面白いのもあるのでぼちぼちとご紹介してきまっさ。
[PR]
by tdspl | 2006-11-03 00:37 |

コンセント

何処の家にもついてるコンセント。
1個口、2個口、3個口・・。
マンション住まいなら大抵2個口タイプ。
2個口じゃ足らないからタップを使っている方も多いと思う。
うちの家もタップご愛用しているが、いまいち気に入らない。
コンセントを眺めながら・・

「さて、やるか!」

ということで、3個口に改造?してみた。
会社帰りにカインズでコンセントを購入し、さ~て作業をする
かとブレーカーを落としたとたんに家の中は真っ暗。

「くそ!」

台所の照明は残ると予測してたが思惑が外れた。
これでめげるわけにも行かず、懐中電灯片手に暗がりで作業。
やっぱり休日のひるまにせないかんな・・と思いながら元のコ
ンセントをはずし新しいものに入れ替え。
普段ばらさない場所だけに意外なこともわかる。

「結構 この家安上げ手抜き工事やな」

そんなこんなで作業は終わり、落ちると困る電源だけは直取りに
なった。
今回の工事費は430円也。



e0023769_23381560.jpg

[PR]
by tdspl | 2006-11-01 23:39 | その他なんなりと