山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

電源入れ替え

液晶駆動用電源を入れ替えてみた。
交換はまだ先でもええかと思っていたが、最近
電源投入時に

「ジジジ」

と音を立てだしたのでダウンする前にと急遽購入。
購入したのはどちらかと言うと組み込み用よりFA
向けでケース入りの小型。
出力は12Vの2.5Aで容量のわりに結構コンパクト。
配線を作成し、無負荷で出力確認。その後、負荷
をかけて電圧設定してみると意外に電圧降下が少
ない。
駆動電流も1Aで安定している。

う~ん・・・

今まで使用していたのは軽く2V位下がっていたか
らやはり寿命やったのか。
電気物の寿命は難しいですな(笑。


電源の新旧比較
上:旧電源 下:今回購入の電源
e0023769_21431156.jpg

一家に一台?電池の残量から趣味の電気工作までフル活用。
番頭お気に入りのサンワ製テスター
e0023769_21432568.jpg
[PR]
by tdspl | 2007-11-24 22:17

寒冷地仕様?

こちら山梨もめっきり寒くなってきた。
長野の一部じゃ雪が降り出した様で、これから
先恐ろしい。
寒冷地 = 四駆 が当然のようで、中央道には
強烈な四駆のパトカーが存在する。

「スバルSTI仕様」

やっぱり寒いところに住んでるねんな・・・。
しかし3年経てど本人は寒冷地仕様にならん。

久々の書き込みやけど腹が冷えてきたので今日
は ここまで(笑。

おやすみなさい♪。
[PR]
by tdspl | 2007-11-23 00:17 | その他なんなりと