山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い

本日八王子方面は雪。
天気予報での気温は山梨よりΔ3℃とのこと。
なぜ八王子?と思われる方もいるかと思いますが、
番頭の職場は八王子方面ですねん。
武蔵野も同様

しかし

なんで山梨より寒いねん!
と思いながら考えてみると、山梨はコンクリート&アスファルト
部分が全体的に少ない。
且つ、山梨よりは暖かいと言う変な期待感を持っていたからで
あろう。

都会?(山梨より)にくるとコンクリートだアスファルトが占める
面積は必然的に多くなる。
やはりこれが差を生むのか・・。

こちらにきてからの方がファンヒーター全開です(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-02-27 23:27 | その他なんなりと

信号トラブル

今日はついていない・・。
のどが痛いし、朝から信号トラブルで電車が動かない。
それも三鷹の駅出て次の駅に着くまでにアナウンスがあり、
3分ほど時間調整しますと。
乗る前なら前半会社休んだのになぁ。
時間調整も積み上げ算式に増えて行き、最後立川の駅で

「先の各駅で電車が待機してますので運転再開の目処が・・」

ばかたれ。
信号の数が東京は多いのは解る、電車の数も多いのは解る
それにしても何かとトラブルが多すぎやせんか。

ちょっと前は電車の中のTV(中央線はTVついてますねん)で
運行状況案内が出るけど、チャイムの音と共に表示が増えてい
き、何処まで行くかと期待していたら大連チャン。

各線トラブル8件。

ここまでくれば笑しか出ない。
大阪、特に私鉄じゃこんな話は稀。

数が多いから確率高いと言えばそれまでだが・・・。
パチンコとちゃうぞ(笑。
おまけに小生の20年落ちの車より新しい設備のはずだが・・。

腹は立つががんばって整備しておくれ  としか言いようが無い。
見方かえると親方日の丸、依然旧国鉄の体質を引きずっているのか

「あいすいません」

と言えば済まされるような。
[PR]
by tdspl | 2009-02-23 22:40 | その他なんなりと

何でか知らんがこの武蔵野はよく風が吹く。
髪の毛グチャグチャ、砂埃まみれ・・・。
叩けば埃の出る体に?。

半日窓開けてるとチャリチャリ状態。
家の窓は必要以外に開けない と言うか開けれない。

これで困るのは部屋でタバコを吸う時。
山梨に居る時よりも量は減ったが、ヘビースモーカー。

バカバカ吸うもんで窓を開けない分、最近台所の換気扇を回しっぱなしにし
ていたが、何気なくフードの中のラベルを見て見てみると消費電力

「106w」

と書いてある。
以外に大飯くらい。
現在は一人なのでTVも見ないし、電気もほとんどついていない。
せいぜい電気食らっているのはPCのみ。
更なるエコ!?CO2削減のために・・・  換気扇を回すのをやめてトイレのち
っさい換気扇の連続稼動に変更。

さ~て 何処まで貢献できるか(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-02-21 01:49 | その他なんなりと

ポテトチップス

おばんでやす。
今日は不発弾処理が思いのほか進み少しご機嫌です(笑。
仕事上あれこれあり、いきなり背負った負債?から開放さ
れる目処が少し立ちました。
とは言えどまだ2/3をこなした所、息抜きはできまへん。。
なんのこっちゃと皆様思えど、現在行っている仕事含め、詳
細は守秘義務があり言えませんのでご想像にお任せします・・。
平たく言えば銭に纏わる処理、一歩誤れば命とりな部分です。。

で、

今日、久しぶりに自らポテトチップスを購入。
普段は自ら進んで購入しない一品。
なぜなら?
癖になるから。

人間面白く、単調なリズムを刻む=癖になる 習性があるらしく
ポテトチップスの

「やめられない止まらない」

は、つまんで→パリ→つまんで→パリ、の繰り返しになるから止
まらないそうな。

訳もわからず営業職になった時、車の中で眠たくなるのを回避す
るのにコンビニで初めて買った以来の購入だから10年+α ぶり
というところか。

当時を思い出し、なんとなく懐かく ほろ苦い味でした。
[PR]
by tdspl | 2009-02-16 23:18 | その他なんなりと

2つの風邪

風邪から何とか復活?。
先日までの まことちゃん 状態からは脱出したがまだ右の耳に閉
塞感が残る。
鼻をかみすぎたか・・。

これはよしとして、二つ目の風邪を引きかけていた。

つい先日までは公私ともに自分のスタンスは

「負けたらいかん」

ってな具合で強気に来ていた。
しかしながらこれは自分自身がガラス棒のように「パッチン♪」と砕ける
可能性が高い。
解っていたが・・・ 。
助け船があって、プロに聞くと既に欠け始めているとのこと。
事前に認知することができた。

砕こうとする応力を排除することばかり考えていたのか、視野が狭くな
っていて跳ね返りの考慮が抜けていた。
金属で言えば残留応力抜くのに焼きすぎて変形したと言うところか。

さあ、難しいけどスタンスを変えていこ。

何はともあれ 番頭は人に恵まれているなと思う次第。

ありがとうございます。
[PR]
by tdspl | 2009-02-15 22:42 | その他なんなりと

とうとう・・

先日、「皆様風邪引いてませんか」 なんぞ言っておきながら、
今日は自分自身が風邪引いてダウン。

明日出張・・。
それもお客様がわざわざ技術センターにやってきての打ち合
わせ。

「絶対に休めん!」

なもんで、普段自ら進んで行くことのない病院に行ってきた。
でも最近は中々注射を打ってくれないんですな。
即効性あるのだが。
薬3日分くれて はい終わり。


流行最先端?のインフルじゃないのが唯一の救いですわ(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-02-11 18:55 | その他なんなりと

ん?

皆様風邪をひいてませんか?
今日も寒かったですな。
寒い中、ちょっとした珍事件が。。

駅からヨタヨタ歩いて帰る訳ですが、途中とある会社の
駐車場のフェンスに何かが登っている。
フェンスの高さは胸の高さほど。
そんな高さだから

猫なら

「サクッと」

犬なら登れないから

「ワン♪」

とくるはずだが、何かヨタヨタと丸々した物体が頑張っている。

「ん? 幻覚か・・・ はたまた疲れがきたか・・」

ここは一応都会、山梨ではない。
暗がりでよく見えない上に、いらんこと確認の為に近づいたか
らさあ大変。
そいつの正体はなんと

「丸々肥えた 狸」

目が合い、お互い少しの間静止。
奴も小生も機敏性の無さが共通点か、ダッシュで逃げるわけで
もなく、何事も無かったようにお別れした(笑。

こんな所まで来ているということは、悲しいかな自然が破壊され
ている証拠か。
[PR]
by tdspl | 2009-02-09 23:50 | 仕事

ガォ!

っと、ちょいと吠えたい気分の番頭です。

しかし呑んでる訳でもないのに頭が本当に痛い。
くそ忙しいのに明日からは稼動が1日少ない上に名古屋出張
もあるしで辛い1週間。
その後はお待たせしましたと言わんばかりに

「一時帰休」

がやってくる。
とうとう営業まで来ましたか。。。
じゃ 次はお決まりの
 
「さあどうぞ! 早期退職」

がくるか?。
と言うか、これまた時期&対象年齢は判らんが、近々にくるで
あろう。
ま、このご時世、色々ありますわ。

トラック野郎の電飾の如く

「心配御無用」

と行きたいところだが、内心そうも行かん。
命まではとられんとは思っちゃいるが。。


最近・・

夜中に幾度と無く 目が覚める。
おかげさまで目の下は森の熊さんだ(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-02-08 23:51 | 仕事

時間

昨日は金太郎の故郷足柄山へ行き、その後真っ向反対の
小江戸川越へドライブ。
家に帰ると晩飯食う気もおこらずそのままへたり込みました(笑。

そんなこんなが続くと、最近少し体重が減ってきました。
通勤時の歩きが効いているものの、最近の簡易な昼飯が追い
討ちを掛けており。
このところのお気に入りは皆様おなじみ?の

SOYJOY 葉酸+

こいつが昼飯になることが多い。
pcカタカタ打ちながら、運転しながらどこでもok!。
結構美味しいし。。
あかんとは思いながらも。

今日も既に眠い・・。
呑んでないのに電車を寝過ごす自分が最近情け無い限りです。

体重減るし賃金カットになるし、こんな夜はBARでゆっくり呑みた
い!。
番頭の戯言です。
[PR]
by tdspl | 2009-02-05 23:05 | 仕事

あいかわらず寒いですな。

先日、お客様から昔話を聞き、意外なものが枕に見えるとの話になった。
その枕とは

「線路」

そう、電車の線路。
仕事上かなりのトラブルに巻き込まれたらしく、その処理に奔走され行
き詰った時、終電を待つ駅でそう見えたそうな。

そんなこんなで帰り道、話を思い出しぼんやり線路を眺めてると

  ・・・・

小生には線路の減り具合の方が気になった。

まだ大丈夫だ。
[PR]
by tdspl | 2009-02-03 23:04 | 仕事