山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アンテナ

毎日寒いですな・・。
昨日は雪、今日は雨。おまけに休業。
雨じゃ外に行けんし仕事でもするかと。
本当はいかんけど、携帯電話とモバイル化してもらったpcで一日家に
篭って三ツ屋サイダー片手に仕事。

以外にはかどるはかどる。

事務所じゃ電話があれこれかかってきて手が止まることが多いけど、受
信は一切無いから妨害する奴が居ない。
細かい仕事を一気にやっつけた。

休業にあわせて宅配便の受取日程も本日に変更しており、お待ちかねの
品がやってきた。
それは

無線のアンテナ

上位免許を山梨に居る時に取得し、無線機も買ったものの、その周波数
帯にあうアンテナを持っていなかったからお蔵入り状態になっていた。
今回HF帯と呼ばれる低い周波数用のアンテナを購入したがこれまた長い。

なんのこっちゃ?

と思われるでしょうから少し電波の長さ(周期=波長)を身の回りにあるも
ので説明すると

AMラジオ = 約254m(1179Khz 毎日放送で)
FMラジオ = 約3.5m(FM大阪で)
携帯電話 = 約37cm(docomo携帯)

などなど波の長さってなものがある。
これが本来必要とするアンテナの長さで、割り算が出来るから1/4λや途
中でコイル状に巻いて短縮してみたりと少々性能を犠牲にして各々機械に
ついている。
携帯電話は最たるもので、最近アンテナが無い(内蔵)になっているけど、
きっちりボディーの中に巻いてある。
個人的には如何なものかと思うが・・・(笑。
(ちょうど手の平に短縮アンテナが直面しているから体にどうかなと??)

番頭が使用してみようと思っている周波数から計算してフルサイズで最低
42m必要。
これ現実的でなく、今回出来る限り短いものをチョイスしたがそれでも2m弱。
何かと金がかかります(笑。


e0023769_22504596.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-03-04 23:00 | 別館・料理長の趣味の部屋

ETC

このところ夜中に目が覚めるは少なくなったが、土日の朝が起きれ
ない。
相変わらずお疲れモードの番頭です。

で、

今日は昼から気分転換にドライブ。
かみさんの下駄マシーン クラウン号 のETC動作確認ついでに。
素人工事ながら、結果 「OK!」
ところがどっこい、高速にのったものの、阪神高速のような環状線
になってればそのままぐるっと回って戻れるが、ここは中央道。
降りてもう一度戻らなければならん。

 じゃ 行くか!

そのままアクセル全開 一路 勝沼へワイン買出しに。
3軒周り全部で12本購入。
購入内容は

・ルバイヤート赤白 各3本
・ルバイヤート マスカットベリーAにごり 2008 1本
・番頭お勧め! 勝沼醸造ゴッタシロシオ 2本 
  (ゴッタシロシオは夏ごろに次のものが出るみたい)
・フジッコクラノオト3本


さあ、ここまでくれば 更に行ってみよう!!・・・ 

ってなことで、お後は以前のホームグラウンドで一勝負。
少しお小遣いを頂戴して行き当たりばったりのミッション達成。

さすがにワイン代をひねり出せなかったが(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-03-02 00:24 | 車と単車