山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまには

おばんです
先週末名古屋へ出張してきました。
日ごろの行いがよかったのか・・・今回は新幹線から
富士山に天辺ちょまで拝む事が出来ました(笑。
山梨在住時はベランダから見えたのにねぇ~。

新幹線の窓越しに撮影してみました。

e0023769_23144897.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-27 23:17 | 仕事

変わった風景

どうも。

番頭は八王子を経由して通勤しているが、帰り道にこの八王子の駅で
やたらと貨物列車と遭遇する。
待ちの間に

「ピョ!♪」 と心地よい警笛の音
止まる時の貨物列車特有の「ガッシャン」と言う連結部が発する音が

興味を引く。
最初は 貨物列車が常駐する駅=田舎 とバカにしていたが、慣れて
くると何が来たと判る様になってきた。
鉄チャンじゃないのでさほど詳しくなく、区分できる種類も少ないが
ブルーサンダー、桃太郎、DD(文鎮みたいな形したこれぞ貨物みたいな)
は音でわかるようになった。

ただ面白い事に、八王子でみる機関車はたまに貨車じゃなくて普通の通勤
列車を引っ張ってくるのです。
どうも移動(廃車とかで)させる時は機関車で引っ張るみたい。
夜中の道路を走る真新しい新幹線を見た時の感動は無いものの、変わった
風景を見れるから少し楽しい。

写真はEF64?が通勤列車を引っ張る様子。
鉄チャンに混ざってとってみました。

e0023769_23235085.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-22 23:28 | 別館・料理長の趣味の部屋

水漏れ

おばんでやす。

今日のお江戸地区はしっかり雨が降りました。
皆様お住まいの地は如何でしたか?。

このところ番頭は何かクサクサした気分で特に何をしようと言うわけでもなく
漫然とした日々を過ごしておりました。
これじゃ~いかんってな訳で、日曜日に久々に車を整備。
今回のお題は前から気になっていたラジエターのホースの水漏れの修理。
水温計を別個につけており、そのセンサー用のアダプター部分からチロチロ
漏れていたのです。
面倒くさいのでボンドでごまかし今まで来たけど、今回は思い切ってアダプタ
ーごと交換。
以外に目立たない部品ですがこいつがズボンと抜けると

水漏れ → オーバーヒート → 解体屋行き確定 → 将軍様から大目玉?。

最悪なフルコースです。
とかく高速を多用するボロい長距離ランナー仕様?は何かと手入れが大変です。
作業自体は1時間程だけど、おまけの出来事としてホースごと手を切るわ何だで
その後が四苦八苦。
何年ぶりかに絆創膏のお世話になりました。

そんなこんなで車だけはGWに向け調子は万全になりました(笑。


<写真は加工後のホース>
e0023769_01219.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-22 00:14 | 車と単車

明日は雨。

・ とある客先に行く時
・ 社有車を洗車した翌日

何故か、百発百中で雨に当たる。

天気予報も見てないのに。。

先週山梨に営業に行き、この時も雨。
車の中でメールをカチカチ確認しているとフロントガラスにぱらっと桜が。
インケツな気分を払拭するべく?写真を撮ってみました。
営業道中、少しの気分転換です(笑。

e0023769_032739.jpg

[PR]
by tdspl | 2009-04-21 00:18 | その他なんなりと

休み

休業だ16連休だ このとこ不景気なネタ多いですな。
番頭が勤める会社は製造側除いて略暦どおり。
GWもどうしようか悩みどころ。
この時期だいたいお客の休みに合わせて検討するのだ。
ただいまの時期、お客も休みたっぷり。
これに合わせて一気に休むか!が本音。

でもなぁ

小生、基本的に有休もあまりとらない。

なぜなら

休み癖がつく自分が怖いから・・。

さあどうするか。
今の状況、一気に休めば会社に行きたくなくなるんやろな(笑。
帰阪してネオンの点検に行きたいのだが。
[PR]
by tdspl | 2009-04-16 23:48 | 仕事

桜もちって

おばんでやす。
ブログもちょいとおさぼりするとドンと間があいてしまう。
いかんなと思いながらも 生業としているわけでもないので
まあぼちぼちと。。

先日桜花賞があったので馬券を久々にかってみた。
番頭は特に馬に詳しい訳でもなく殆どオカルト買い。
どんな買い方かというと

・今日は友引だから枠番ぞろ目
・馬の名前がええ
・その日の日付
・意味も無く 枠番1-8
・ジョッキーが四位氏

などなど。
おまけに、気が向いた時だけ遊ぶから5000円も振り込んで
おけば十分1年間遊べる。
こんな買い方も当たれば大きく、一度だけ万馬券を取ったこ
とがあるのです。
しかしながらそれ以来負けばかり。

今回は単勝 馬番18 四位ジョッキーねらいで500円。
結果は3着。

桜もちって 桜花賞も散りました(笑。
[PR]
by tdspl | 2009-04-13 21:12 | その他なんなりと