人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トヨタ車のアンテナアンプ 謎の8番ピン?

ナビを搭載してから早三年・・。
ラジオからステップアップしたものの、ナビに昇格してから
ラジオが聞けなかったのだ。
FMはそこそこ聞けたけど、AMは論外。
聞けなくてもまあいいやの世界で今まで来たけど、高速情報
1620Khzが聞けないのは辛い。
今日はそれを修理。

アンテナがガラスプリントの車種にはアンテナアンプが搭載
されており、トヨタ車の場合は10Pコネクタの8番ピンがアン
テナアンプへ電源を供給する配線。
しかし、当時取り付けた配線にも8番ピンに配線があり、ラジ
オの聞こえの悪いのは相性悪いのかと思っていた。
ただ、なぞの1Pコネクタの存在が気になっていた。
車体側の黒配線の1Pコネクタ・・・。

面倒くさいが再度ばらしてみて確認。
黒配線=アース と思いブランクにしてた1Pコネクタ。
テスタで測ると確かに0Vを示す。
もう一方にあまってる茶色配線の1Pコネクタをテスタで測る
と12V??。
どっちもブランクやったし、色違いやけど まさかなぁ~ 。
ヒューズ飛ばす覚悟で「プチッ」とつなぐとあら不思議 ♪。
ラジオが鮮明に聞こえた。
これ、アンプの電源やん!。

対策用として購入した配線は使わずじまい。
時には色違いでも結線する思い切りが必要です (笑


写真は8番対策用として購入した配線。
(8番を強制的にACC接続するためにナビ側配線を抜いている)
トヨタ車のアンテナアンプ 謎の8番ピン?_e0023769_011044.jpg

by tdspl | 2013-05-13 00:22 | 車と単車