人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところてん

このところほんま暑い。
冷たく、さっぱり、それでいて体によし。
ってなことで最近はまっている「ところてん」
小腹が減ったときの間食にこれまたよし。
買うときは表示を眺めて混ざり物が少ないものを選ぶが
これが結構高い。
また、どこのものでも共通点は水切りのとき酢酸臭い。
これは仕方がないけど、何時も水切り時に白黒写真の
現像室の匂いを思い出す。

昨日買い物に行ったスーパーの中にある豆腐屋でも
売っていた。
それにはこれでもか!と言うくらい大きな 「手突き」 
とのポップがついていた。
それに惹かれ迷わず買い。家に戻り早速試食。
子供の頃、田舎で作った覚えがあるが、ほんまに
手突きか・・・ 封を切ったあとに疑問が残った。
たしか手突きであれば切らない限り、そこそこ長いはず
なんやけどなぁ。
おまけにどこぞのメーカーのところてんと同じプラスチッ
ク製のホークも付いてたし、たれも・・・

付属品皆一緒やんけ!。

2人前入ってるのと、カップが違うだけか?。
未だにその店が作った品か謎だ。

しかし、こいつ食ってると腹の調子もよく、腹一杯になるのも
早いから、ダイエットにはええかも。
by tdspl | 2006-07-31 00:20 | 別館・料理長の趣味の部屋