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山梨→お江戸の外れ→兵庫  へ転勤になった酒好きの番頭さん。望むは酒蔵のある土地!さあどこまで行くか♪


by tdspl
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長い!

早いもんであっという間に12月。
特にこれと言うトピックスも無く、家の中にいてもつまらん。
てなことで 今日はかみさんの下駄 クラウン号を整備。
中古で購入後 約1年経つが、洗車とオイル交換を2回だけ
した?乗りっぱなしの車。

今回のメニューはプラグの交換と、左前足からする異音の原
因チェック。
初めていらったが、直6エンジンはとにかく長い。
横置き直4ならどってことないプラグ交換も、直6は5番6番シ
リンダー側になると身体を支えながらやらないと出来ない。
運動不足が如実に現れ 足がふるう。
おまけにプラグが2本余分に必要となれば、身体にも財布に
も優しくない・・・。

と言うことで、

調べてみると、熱価が一番手違うもののサイズは番頭号とコ
ンパチ。

よし!

6000km程で交換したイリジュウムプラグが手元に8本ある。
寿命も もうちょいいける(笑。
とりあえず今回は様子見として中古を組んだ。
旧プラグを外すとまあ何時交換したのと言うくらい電極がちび
っている。
インテークパイプを外したついでに(4番シリンダの上をドンと
通っているから分解必須)真っ黒なスロットルバルブを掃除し
て完了。
足回りも確認して、いざ試運転。
効果の程は

「期待通り」

燃料費高騰の折、節約の一つとしてお古のプラグ交換は効き
まっせ。
安くて且、性能をと言う方にはプラグマニア?番頭一押し

「NGKのグリーンプラグ」

昔miniに乗っていた時は、これを3000km/回で交換していた。
なんせ安くて火付きが良い。
更に性能をという方には高いですがイリジュウム。
番頭号はターボなので こいつが現在のお気に入り。
皆様の車は如何でしょうか?。
何にせよ20000km無交換であれば交換お勧めです。

★後日画像をアップします。
by tdspl | 2007-12-03 00:15 | 車と単車