NGK DENSO 点火プラグの拡大写真
2007年 12月 03日
今日の山梨はガスが少しかかって昨日より寒い。
暖気運転も少し時間がかかるようになってきました。
今日は昨日の続きで簡単に自動車用点火プラグネタを。
プラグは何ぞやから、そんなもん知っとるわい と言われ
る方も、陰ながら頑張るプラグ?を目視で見ても更に拡大し
て見る機会は少ないはず。
仕事柄(プラグ屋さんじゃないよ)、製品の拡大を見ながら
説明する機会も多く、勝手に考察?するために番頭が使用
しているプラグを拡大して撮影してみました。
仕事では時に、電子顕微鏡で撮影したものも扱いますが、持
ちあわせ機材の都合?で、今日はx20倍ちょいの画像でご勘
弁を。
何せ携帯電話のデジカメベースなので・・・。
観察の結果、クラウン号ノーマルは中心電極がかなり消耗し
ており、既にお疲れ様でした状態。
結構、乗りっぱなしの証 (笑。
消耗が中心側でなく接地電極側で進んでいることから、接地
電極の影で「パチっ」と点火する状態で、火付きはいまいちで
あったのではないかと。
一方、イリジュウムの方は、中心電極がとがっており、理想ど
おりど真ん中を火が飛ぶ構造。
これは走行少のため磨耗はほとんど無い状態。
ここで、
① シリンダ中心で火を飛ばすのが理想
② プラグの火花も基本は雷と同じで尖ったところ好き
③ 強力な火花をノーマル点火系で飛ばす
事を考えると、①除いて 鋭角部分の確保が必須
① 周方向にしか角が無いノーマル (安価)
② 中心電極にV溝を掘って鋭角部分を多くしたグリーンプラグ (やや安価)
③ 尖がった先端で 鋭角状態を保てるイリジュウム (結構高い・・・)
の順で有利になっていくのかと考える。
このことを踏まえると、安価で鋭角部分の多いグリーンプラグ
を使用していたのが費用対効果で妥当なのかと・・・。
少しNGKよりな内容ですが、両社製とも過酷な条件下で使用
する製品だけに品は良く、メーカ間での若干の違いを応用すれ
ば、熱価(焼けを決めるプラグの番手)を1番手調整から0.5番
手刻みで調整が可能なそうだ。
<酷使した?ノーマルプラグ デンソー製>
中心電極が磨耗し角が落ちている(走行は万km単位)
独自のU溝接地電極で火飛びは良い。
<イリジュウムプラグ NGK製>
若干の付着物有るも健全な状態(約6000km走行後)
デンソーさんも同種の製品あり。
暖気運転も少し時間がかかるようになってきました。
今日は昨日の続きで簡単に自動車用点火プラグネタを。
プラグは何ぞやから、そんなもん知っとるわい と言われ
る方も、陰ながら頑張るプラグ?を目視で見ても更に拡大し
て見る機会は少ないはず。
仕事柄(プラグ屋さんじゃないよ)、製品の拡大を見ながら
説明する機会も多く、勝手に考察?するために番頭が使用
しているプラグを拡大して撮影してみました。
仕事では時に、電子顕微鏡で撮影したものも扱いますが、持
ちあわせ機材の都合?で、今日はx20倍ちょいの画像でご勘
弁を。
何せ携帯電話のデジカメベースなので・・・。
観察の結果、クラウン号ノーマルは中心電極がかなり消耗し
ており、既にお疲れ様でした状態。
結構、乗りっぱなしの証 (笑。
消耗が中心側でなく接地電極側で進んでいることから、接地
電極の影で「パチっ」と点火する状態で、火付きはいまいちで
あったのではないかと。
一方、イリジュウムの方は、中心電極がとがっており、理想ど
おりど真ん中を火が飛ぶ構造。
これは走行少のため磨耗はほとんど無い状態。
ここで、
① シリンダ中心で火を飛ばすのが理想
② プラグの火花も基本は雷と同じで尖ったところ好き
③ 強力な火花をノーマル点火系で飛ばす
事を考えると、①除いて 鋭角部分の確保が必須
① 周方向にしか角が無いノーマル (安価)
② 中心電極にV溝を掘って鋭角部分を多くしたグリーンプラグ (やや安価)
③ 尖がった先端で 鋭角状態を保てるイリジュウム (結構高い・・・)
の順で有利になっていくのかと考える。
このことを踏まえると、安価で鋭角部分の多いグリーンプラグ
を使用していたのが費用対効果で妥当なのかと・・・。
少しNGKよりな内容ですが、両社製とも過酷な条件下で使用
する製品だけに品は良く、メーカ間での若干の違いを応用すれ
ば、熱価(焼けを決めるプラグの番手)を1番手調整から0.5番
手刻みで調整が可能なそうだ。
<酷使した?ノーマルプラグ デンソー製>
中心電極が磨耗し角が落ちている(走行は万km単位)
独自のU溝接地電極で火飛びは良い。
<イリジュウムプラグ NGK製>
若干の付着物有るも健全な状態(約6000km走行後)
デンソーさんも同種の製品あり。
by tdspl
| 2007-12-03 23:34
| 車と単車