行灯からHIDへ
2007年 12月 17日
今日は昼からヘッドランプHID化の作業。
朝から・・と思えど、体がついてこない。
午後から開始するも、予想していたより手間がかかり、作業
完了は日没。
さて、結果の程は?
昨日の写真と比較していただくと良くわかりますが、
「激変!」
の一言。
闇夜を切り裂くような光。
一つ目はノーマルとの比較で、昨日同様に点灯時のレンズと
配光を撮影。
色調、照射状態どちらも歴然の差があり。
(比較用に光軸変更無し状態。でも、昨日より距離が近い)
ここで困ったことが・・・。
軸調整に困らない様に、分解前に壁にノーマル配光のテーピ
ングをして交換後再調整してみたが、同じ軸調整では前から見
るとかなり眩しくどうにもならない。
Lo、Hiビームの合いの子状態・・・。
前車に迷惑にならない様に光軸調整をかなり下げて手前を照
らす状態に再調整して作業は一旦終了。
走行してみると見やすいことと、消費電力が下がることでオル
タネーターへの負荷が下がるかして、アクセルを踏み込んだ
時の加速が軽くなったような感じ。
あと、
HID換装は配線が長い(どんな車にも合うようになっている)の
と、バラスト・イグナイター・切り替え器が左右あるから配置に
難儀した。
配線は高電圧がかかることから加工はNGで、中途半端に大き
いバラストだけは上手く取り付けられず両面テープ固定。
次はバラストを固定するステー作成をしないといけない。
朝から・・と思えど、体がついてこない。
午後から開始するも、予想していたより手間がかかり、作業
完了は日没。
さて、結果の程は?
昨日の写真と比較していただくと良くわかりますが、
「激変!」
の一言。
闇夜を切り裂くような光。
一つ目はノーマルとの比較で、昨日同様に点灯時のレンズと
配光を撮影。
色調、照射状態どちらも歴然の差があり。
(比較用に光軸変更無し状態。でも、昨日より距離が近い)
ここで困ったことが・・・。
軸調整に困らない様に、分解前に壁にノーマル配光のテーピ
ングをして交換後再調整してみたが、同じ軸調整では前から見
るとかなり眩しくどうにもならない。
Lo、Hiビームの合いの子状態・・・。
前車に迷惑にならない様に光軸調整をかなり下げて手前を照
らす状態に再調整して作業は一旦終了。
走行してみると見やすいことと、消費電力が下がることでオル
タネーターへの負荷が下がるかして、アクセルを踏み込んだ
時の加速が軽くなったような感じ。
あと、
HID換装は配線が長い(どんな車にも合うようになっている)の
と、バラスト・イグナイター・切り替え器が左右あるから配置に
難儀した。
配線は高電圧がかかることから加工はNGで、中途半端に大き
いバラストだけは上手く取り付けられず両面テープ固定。
次はバラストを固定するステー作成をしないといけない。
by tdspl
| 2007-12-17 00:59
| 車と単車